05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

せと市を堪能してきました

2011/08/07
午前2時半に目覚ましをかけ、
張り切っていってまいりました!

会津本郷 せと市。

昨年、一昨年はお友達と楽しみましたが、
今年は旦那様とららら♪
(『荷物持ち』とも言う

一番近い駐車場はすぐにいっぱいになると聞いていたので、
3時半には駐車場(小学校駐車場)に到着。
すでに20台ほどの車がありましたが、まだまだ余裕がありました。

準備中の露店をさらりと流し、4時の花火を待ちます。
20110807_7.jpg
準備万端の『樹ノ音工房』ブース。

午前4時。まだ星の瞬く空に花火の音が響きます。
せと市、開幕です!

20110807_8.jpg
繊細なフォルムの器が並ぶ『草春窯 工房爽』のブースへ。 写真がブレブレ(^^ゞ
開店まもなくステキな出会いがあり(笑)、2つの器が我が家に♪
一昨年はまだ田崎さんとお話ししたことがなく、
「すてきだなぁ~」と器の縁を撫でていただけでした。(←これ、ホント。笑)
2年経って、いろいろお話をさせていただくことができるようになったことが
なんだかとっても嬉しかったです。
田崎さん。大切にさせていただきます。これからもよろしくお願いします<(_ _)>

もうこの時点で大大大満足だったけど、せと市は始まったばかり。
懐中電灯片手に掘り出し物を探しに歩きます。

骨董のお店で見かけたかわいこちゃん。
20110807_10.jpg
ステキな出会いはあったかな?

午前4時17分撮影。明るくなり始めました。
20110807_9.jpg
明るくなるにつれ、どんどん人が増えてきます。

↑の20分後。すっかり朝~~~♪
20110807_11.jpg
お店の前は人でいっぱい!
この頃になると品物を見るのもけっこう大変。
遠慮してたらお目当てのものはどんどん売れていってしまいます。
「一目惚れしたら迷わず買う」。これ、せと市の鉄則です。
我が家も旦那様と相談しつつ、数点をゲット。
戦利品は後ほど・・・。

5時過ぎ。そろそろ小腹が空いてきます。
いつもは起きてもいない時間ですけどね(笑)
サーターアンダギー、茹でたてのとうもろこし、キュウリの1本漬け、
高田きんつば、コパンのラスクなどなど・・・
露店にも美味しそうなものがいっぱいありますが、
今回私が行きたかったのは、ここ。
20110807_12.jpg
「硬いの?柔らかいの?(木綿か絹か)」とおばちゃんに聞かれましたが、
揚げ好きな夫婦は、厚揚げと油揚げをいただきました(^^ゞ へそ曲がり~。
厚揚げはずっしり重い~! ”硬いの”を揚げてあるから余計ずっしり。
二人でもりもり食べて満足♪満足♪
次回は”柔らかいの”を食べてみよ~。

午前6時からは会津工業高校セラミック科の生徒さんたちの作品の展示即売会。
昨年前を通った時はすでにほとんどが売り切れていたので、
5時半の陳列開始と同時に作品を眺めてきました。
小さい器から大きな壺まで、いろいろな作品がありました。
形もしっかりしていて、色の出方もステキでした。
お値段はかなりリーズナブル。
数点まとめて購入している人もたくさんいらっしゃいました。
学生さんたちが、作品を手にした人の喜ぶ顔を見て、
これからもステキな作品をたくさん作ってくれたらいいな~と思いました。

瀬戸町通りを3往復くらいして、午前7時前、我が家のせと市は終了~。
7時からの「にょろにょろ ねんどのばし大会」も見たかったけど、も~へろへろ・・・(^_^;)

お友達にも会えて、旦那さまともデートできて(ゴマすりすり~)
充実した楽しい3時間でした~♪


さてさて、戦利品。
20110807_5.jpg
工房爽で出会ったかわいこちゃん。

20110807_6.jpg
樹ノ音工房でカフェオレボウル。(「また!」って言わないで~~~)

20110807_4.jpg
これはてんてんのご飯茶碗。

20110807_1.jpg樹ノ音工房
20110807_2.jpgあじさい工房
20110807_3.jpg流紋焼
そして、なぜかお猪口3つ。旦那が「ぐいのみが欲しい・・・」と言うので(笑)
これで東北の美味しいお酒を飲みましょう♪

以上! 2011年せと市報告でした~~♪
16:19 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
をを!
今朝だったのね~(>_<)せと市
素敵なのたくさんGETしてきたね~!

お世話になった樹の音さん、また行きたいし、
ちょうど今、中くらいの大きさのボールとか、和の感じの小皿が欲しいとこだったんだけど、
行けなくて残念だった~(>_<)

出会いを求めて、来年は参加させてね~~
No title
v-22nokoさま~
早起きして行ってきましたよ~。
今年はいつもよりも出店数が少なかったようですが、
それでも楽しかったですよ♪
来年はぜひぜひv-343
温泉宿の昼膳を予約して、
早起きして買い物して、温泉入って昼寝して~~~
なんてのも楽しそうですよね。

管理者のみに表示

