05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

記憶

2012/01/12
さっきちょっと大きめの地震がきた。

テレビから流れる緊急地震速報のピロンピロンという音。

私はその音で体が硬直。
暖房を消すでもなく、扉を開けるでもなく、
ただただ揺れを待ってた感じ。

速報が流れた時点で微振動を感じ、
しばらくしてからガタガタと揺れだした。


ベッドで寝ていた小雛は、速報では起き上がることはなかったが
家が揺れだしたら立ち上がって不安な表情になった。

小雛は自宅でひとりぼっちで震災を経験している。

ガタガタという音なのか、揺れる感じなのか、
何かしら小雛を不安にさせる記憶が残っているのだろう。

「大丈夫だよ」と笑顔で話しかけて、
こちらに呼んで伏せさせた。
今は一番安心できる場所(おまた)でぐっすり眠っている。


震災から10ヶ月。

忘れたようでも記憶はしっかりと残っている。

忘れたいけど、忘れちゃいけない。

12:55 小雛とてんてん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
あれから10ヵ月ですね。
あの日の事は私もよく覚えている。
テレビの画面を見ながら、
あんなに祈ったのは初めて。

小雛ちゃんも、十母も身体に記憶が残っているのよね。
消せない記憶なんだろうね。
私もしっかり覚えておこう…。
No title
v-22なす姉さま~
会津には大きな被害はなかったけど
あの時の揺れ、混乱、不安な気持ちは
きっと忘れられないと思います。
小雛は、地震の時の私の緊張を察して不安になっているのかも。
私がどっしりと構えてないとダメですね。



管理者のみに表示

