03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

節分は韓国風

2012/02/04
2月3日は節分でしたね。

イワシを食べたり、イワシの頭を刺して玄関に置いたり
豆まき1つでも大豆だったり落花生だったり
いろんな風習がありますよね。

恵方巻きも西の方では当たり前だったようですが
東ではそういう風習はなかったような・・・。
少なくとも子供の時はありませんでした。

でも楽しいし、美味しいし、
我が家では定番になりました。

最近はスーパーやコンビニでいろんな恵方巻きが売られていますが
1本900円とかびっくりするような値段がついているので
けちんぼ主婦は自作です。
(もしくは、閉店間際の半額狙いで(笑))

今年は引きこもり生活中(雪のため)だったので
おうちにある食材で韓国風巻きずしです。

中身は
  紅白なます
  ナムル(もやし、ほうれん草)
  玉子焼き
  豚肉炒め
  きゅうり
  サムジャン

ご飯はごま油と塩で味付けてあります。

出来上がりはこんな感じ。
20120203_1.jpg
小雛用もありますよ♪ (普通のご飯ときゅうりのみ)

みんなで北北西を向いてもくもくと頬張りました。
これでみんな1年元気に過ごせるかな。


残った具財で朝食も海苔巻き(笑)
20120203_2.jpg
断面はこんな感じ。私にしてはまずまず上出来でしょ~。


今日は立春。今日から春ですよ春!!
外は雪が降ってますけどね・・・(/_;)

ほんとの春の到来はもう少し先みたいです。


13:05 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
あら、韓国風はピリっと味が効いていて美味しそう!
うちは普通に太巻き作ったんだけれど。。。
なんか3人分の作るために材料揃えたら
高くついちゃったよー。一番納得いかなかったのが
きゅうり100円!!ここのところの寒さで野菜が
高い!
早く温かい春にならないかしらねー
No title
おいしそ~

恵方巻き、西のほうだけど、私も大人になってから知りました。
今は全国的だね~。
小雛もちゃんと方角向いて食べたのね~。
さすがにてんてんは食べないか…
でも、本当にみんな元気にすごせますように!
No title
v-22たむさま~
太巻きってさぁ、具の種類が多いから
ちょっとずつしか使わないのに材料費かかるよね~!
きゅうり100円って1本の値段??
私は3本198円でだったかな・・・。
どっちにしても今は野菜が高い!!
割高でも無駄のないように少量ずつ買うようにしてます。
ブロッコリーの茎だって大事に使ってるよ~(笑)
No title
v-22なす姉さま~
美味しかったですよ~~~(笑)
夫婦揃ってごま油が大好きなので、ごま油三昧で幸せな一本でございました♪
恵方巻きを知ったのは大人になってからなのですか!?
「西から」ってことだけどどこが発信なんでしょうね?

小雛もちゃんと北北西向きましたよ~♪
一瞬の出来事でしたけどね(笑)
「よし!」 パクッ ゴクッ。おしまい。(^_^;)
美味しそう!
あたしの記憶では京都の寿司組合がはやらせたと。
小学校の低学年のとき、知り合いのお寿司やさんが
「今年からこんなんするねん」ていってたのをすごく覚えてます。
昔から民(笑)のなかで習慣があったのかもだけど、あきらかに京都の寿司組合には売ってやるぞ流行らせるぞの意思がありましたね(笑)
のり巻き、こひちゃん、やっぱ両手で?o(^▽^)o
No title
v-22denizさま~
京都の寿司組合にまんまとやられたのですね(笑)
でにさんが小学生の頃からだとすると、
かれこれ・・・何年くらい経つんでしょう?(*^m^*)

両手でつかんでハムハムしたらかわいいでしょうけど、
小雛の場合は私の手ごといくんじゃないかと思うくらい
よし!と同時に一気食いでした(^^ゞ
も少し女の子らしく食べて欲しい・・・(/_;)

管理者のみに表示

