09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

毛玉

2012/02/08
うちに来て初めててんてんが吐いた。

テレビの裏で ケポッケポッ って音がしたので
「てんてんが吐いた!」
とあわてて見に行くと、ふやけたフードが、どば~・・・

うわ・・・どうしたんだろ・・・

片付けようとティッシュでフードをつつんで持ち上げると、
中に1cm弱の太さの棒状の塊が。

ちぎってみると毛の塊だった。
どうやらこれが”毛玉”ってやつらしい。

一度では吐ききれなかったのか
その後も数回ケポッとやって、今は落ち着いている。

もはもはの長毛を毎日ペロペロしているんだから
毛玉が出来ないわけがない。

ちょっと気をつけてあげなくちゃ。

スポンサーサイト
03:00 てんてんのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
毛玉
初めて毛玉吐いたんだあ!
長毛猫の毛玉はすごいよね 笑
いっしゅんネズミ?とか思う大きさだよ。

フードは毛玉コントロール食べてない?
それにするとあんまり吐かないよ。
うちは毛玉より食べ過ぎてフード吐くことが多い 汗
しかも高い場所から吐くから、おっそろしい光景&掃除が厄介なんだよね・・・
No title
v-22やすこさま~
たぶん初めてだと思う(^^ゞ
私たちの知らない間に変なところで吐いてないといいけど・・・。
高いところから吐くなんて~~v-12
考えただけでも恐ろしい・・・

毛玉コントロールなんてのがあるんだね。
てんてんは毛足が長いし細いし密集してるから
きっと抜ける時期にはてんこ盛りの毛玉が出てくるんだろうな(^_^;)
そういうフードに変えてあげた方が良さそうだよね。
貴重な情報をありがとう!!
No title
さすが!ラブ&にゃんこ飼いのやすこさんのアドバイス
的確ですね~
私はよくペットショップにある「猫の草」を思い出したよ~。
あれはむしろこまめに吐くためのものなのかな・・・
No title
v-22たむさま~
ほんとに頼りになる先輩がいて助かります♪
猫の草も置いとこうかな。(小雛がむしゃむしゃしない場所に(^^ゞ)
かつお節よりもイチゴやみかんを好むのは
毛玉のせいだったのかな?
No title
こんばんは。
うちも一応配慮して『毛玉サポート』なるカリカリを上げてるのですが、あまり効果がないようなのです。
他の方がうちの猫を見た時に痩せてるねぇと言うのですが、うちは四六時中食べれるようにしてるので
痩せてる原因が分からないのですが、もしかして毛玉サポートのせいなの?と。
で、最近は吐いても気にせず です。
誤飲でなければイイやと。普通のカリカリにしちゃいました。
太ってくれるといいんだけどσ(´┰`=)
十兵衛母さんはびっくりしただろうね。
てんてんちゃんはきっと自分だけでなく小雛ちゃんのも舐めてるのかも(*´∀`*)
No title
v-22みー茶さま~
はい・・・びっくりしました。
小雛のゲボは慣れているのですが、
てんてんは初めてのことだったので。
もふもふ&ふわふわの毛を毎日大量に舐めとっているし
小雛の毛もたまに舐めたりしてるので
おなかの中にはまだ大物がいると思うんです・・・(^^ゞ
上手にゲボしてくれるといいな。

管理者のみに表示

