09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

氷割り

2012/02/24
雪のピークが過ぎると雪かきの手間はなくなるんだけど、
その後にやってくる厄介な作業が・・・。 それは、氷割り。

雪が降った時雪かきはするけれど
その都度地面が見えるほどきれいにはしない。

積雪が数センチだった時は
動くのに支障がなければ雪かきしないこともしばしば。

そういうちょっとした残り雪が、圧雪状態になり、
日中の日差しで融け、夜の冷え込みで凍り・・・
と、繰り返していくことで、数センチ~十数センチの厚さになってしまう。

そのままにしておいても春までには融けてなくなると思うけど、
ここ数日変に暖かく、雨なんか降ったりしちゃったもんだから
氷の表面が融けてツルツルになってしまった(ーー;)

車の乗り降りも危険。
スパイク(爪)付き四駆の小雛もたまにツルッといってるし・・・。

転んで怪我してもおもしろくないので、
今日は今年初の氷割り作業を行った。

厚い氷はスコップなんかじゃ歯が立たない。
使う道具は、『つるはし』。
工事現場じゃないけど、我が家には普通においてある(笑)。

つるはしをぶん回し、割って割って割りまくる。
割った氷は日当たりのいい場所にぶん投げる。

大汗かきながら3時間ほどがんばってみた。

全部はきれいにできなかったけど、分厚い部分は撤去できた。

終わったときは二の腕ぷるぷる。
あぁ・・・また力こぶが立派になってしまった(/_;)


明日からまた雪マークが。もう積もらないで欲しいな・・・。

19:08 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

