05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Xin Chao ベトナム again ~3~

2012/03/31
「おはよ~。なでて♪」
20120321_1.jpg
朝一からなでなで催促のゆず嬢。
おはよ。今日も可愛いね。 顔、まがってるよ(笑)

そんな可愛い笑顔に後ろ髪を引かれつつ、ひろみさん宅を出発。
ホテルに迎えに行くと思いも寄らぬトラブルが・・・。
安全と思って利用したセキュリティーボックスが・・・開かない~~~~!!
フロントに連絡したけどなかなか人がやってこない。
来たら来たで使い物にならない人ばかり・・・(-_-;)
見に来ただけの人、電池だけ変えに来た人・・・。
猛烈に抗議してようやく使えそうな人がやってきて、
なにやらガチャガチャやって・・・開きました!時間にして5分。
フロントに連絡してから1時間。
最初からこの人が来てくれれば5分で済んだのにっ!<`ヘ´>
これまですごくいい思いばかりしていた旅だったのに
ちょっと残念な出来事でした・・・。
でもね、これも経験。次は失敗しないぞっと。

さぁさ、せっかくの旅行、後ろ向きなことはとっとと忘れて、
楽しいことをしに行きましょう!
この日の予定は 市場で買い物→ランチ→アオザイで写真撮影→夕食。
タイトなスケジュールなのでサクサクッと済ましていきましょう。

戦闘前の腹ごしらえ。
ベトナムのサンドイッチ、バインミーをいただきます。
20120321_2.jpg

レバーパテ・バター・ハム・野菜(パクチーも!)を挟んで
ヌクマムをかけて出来上がり。
苦手なものは抜いてもらうこともできます。
20120321_3.jpg

外はパリッ! 中はふんわり~なフランスパン。超美味い!!
どうして日本にないのか不思議~~。
20120321_4.jpg
パクチーを抜こうと思ったけど、まずはそのままの味で。
パクッ・・・あれ?大丈夫??
もう一口・・・あれれ??ぜんぜん問題ないんですけどぉ~~(笑)
パクチー克服も近い??

プラコップとステンレスポットを探して市場の中へ。
またしても停電で薄暗い通路を歩きました。

お目当てのコップはどこかしら・・・と歩いていたら、
Sさんが(!)、またなんだかお買い物を始めてました(笑)
20120321_5.jpg
ぶ、ぶ、ぶ、ブラジャー!?
周囲の女性も興味津々。

ベビー服のお店でもガンガン交渉して納得のお買い物ができたご様子。
もう一人で大丈夫ですね♪

私は1つ20円のプラカップ(16個)と180円のステンレスポットをゲット♪
満足!満足!

20120321_6.jpg
Aさんはこの市場に衝撃をうけたようです。
生きたまま紐で縛られてボウルの中で暴れてるカエル、
切りっぱなしで木の台にならんでいる肉の塊、
むしってパクッと食べたくなるようなピッチピチな海老。
日本のスーパーに慣れている私たちには刺激的な景色。

野菜も魚も肉もみんな新鮮。
冷蔵庫がないので、その日捌いてその日に食べる。
それぞれが持ってる”生きるパワー”を新鮮なうちに食しているから
ベトナムの人はパワフルなのかなぁと思いました。

小物を買ってからドーボーのお店に寄って、それぞれ数枚ゲット。
 ※ドーボー(アオババ)はベトナムの女性が来ている作業着のようなもの。
  伸縮性抜群で動きやすい。
  生地は一見蒸れそうな感じだけど実は着心地爽やか。
  会津の夏に合いそう! 大量輸入して売りさばくか!

サクサクッと済ますはずだったのに、だいぶ時間がおしてしまいました。
タクシーでランチのお店へビュ~~~ン!

ハリウッド俳優&女優夫婦が来たことでも有名な『テンプルクラブ』。
20120321_7.jpg
20120321_8.jpg
揚げ春巻、LOVE!!
鴨のサラダ、ハスのサラダ、海老団子、やきそば、
鶏の甘酢あんかけ、フォー(おかわり!)、
どれもこれも美味しいものばかり♪
香草も入っているけどぜ~~~んぜん気になりません。
雰囲気の良い別室でいただくデザートも最高♪でした。

さて次はアオザイで写真撮影!
しかしまだ買い物が足らない!とのこと。
でも写真撮影後は時間がありません。
「どちらかを諦めるなら、どっちにする?」
みんなで多数決。 写真撮影はキャンセルとなりました(笑)。
写真撮影も諦め切れなかったSさん。
でも一番買い物をしたがっていたのもSさん(笑)。
今回はあきらめて、次回の楽しみに取っておきましょ♪

いったんひろみさんとお別れ。
「5時半にはホテルを出て、タクシーでうちまで来てね」とのこと。
5時半だから、5時には買い物を切り上げてホテルに戻ればいいかな。

テンプルクラブ近くの『Duy Tan(ズイタン)』へ。
カラフルなベトナム漆器、バッチャン焼の食器に一目惚れ。
20120321_30.jpg
(おうちに帰っておかずを盛ってみました。ステキでしょ♪)

ここでも怒濤のように買いまくるSさん。
店員さんが梱包する間にまた欲しいものが見つかってしまうからエンドレス(^^ゞ
時間が刻々と過ぎていきます。
あと数軒見たいお店があったので焦ります・・・。

なんとか梱包を終えて、次のお店へ。時間は4時半を回っていました。
早足で『TheuTheu(テウテウ)』を眺め『ChiChi(チチ)』へ移動。
Aさんはバッグを、Sさんは水牛のスプーン等を購入。

時刻は5時を回りました。時間で~~~す!ホテルに戻りますよ~!!
ぱたぱたと早足でホテルへ向かう途中、
またもやSさんが(笑)、露店であるものを見つけてしまいました。
「ほ~し~い~~~。買~う~~~~!」
しかしAさんもRちゃんも私も足を止めずにずんずん歩き続けます!
「いらないよ!そんなパチモン!買うだけ損だから!!」
「約束してるでしょ!もう行かなきゃいけない時間なんだから!」
「で~も~~ ほ~し~い~~~」
駄々をこねる子どもと母親の図。(笑)
Sさん、根負け。母親組みの勝利となりました。

ホテルに戻り荷物を置いて、タクシーでひろみさん宅へ。
そこで一休みしてから夕食へと向かいました。
『OngBaBay』 海鮮料理のお店。
20120321_10.jpg
20120321_11.jpg
20120321_12.jpg

貝!貝!貝!!!
正直言うと、貝はちょっと苦手な私・・・。
牡蠣もサザエもアワビもNGです。(でもアサリは好き♪ ホタテも好き♪)

ひろみさんオススメの巻貝のココナツ煮を恐る恐る一口
・・・う~、うまいっじゃまいか!!

アサリ(小さい蛤?)のグリルなんて美味しすぎてバクバクいっちゃいました。

さすがに牡蠣は・・・おっ!おおっ!!イケます♪
人生初の牡蠣をベトナムで食しました(笑)

Aさん、Rちゃんは無類の貝好き。
「うま~い!うま~い!」
と体を震わせて大喜び♪(笑)

チャーハンもおかわりしてお腹いっぱい。
大満足の夕飯となりました!

ひろみさんのおうちに戻って、食後のデザートタイム。
ゆずもエンゾももちろん参加(笑)
20120321_13.jpg
遅くまでガールズトークは続きました。

さぁ、残すはあと1日。
最後の最後までホーチミンを堪能するぞ~!


1日目の様子
2日目の様子(1) (2)
スポンサーサイト
14:39 お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
っか~~(*^。^*)楽しそう!美味しそう~!
伝わってくるよ~~ベトナムの魅力!
行きたくなる~~ぅ
No title
アオザイの写真見たかったな!
でも、私もどっちかというとショッピングを選びます。
しっかり買い物した感じで、
見ているだけでワクワクしてきます。

ゆずは本当にカワイイキャラだなぁ!
No title
そんなに買いたいものがイパーイあるんですか?
雑貨は大好きですが、みー茶も見てみたいなぁ。
あとベトナムスイーツも食べてみたいです。
更新楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ
No title
あのときの楽しさが蘇る記事ですねぇ。
嬉しい♪
漆器、かわいいの買ったんですね~(^^)
私も欲しくなった・・・でも会津にも美しい漆器があるよね?(笑)
次を楽しみにしてまーす。
私がいなかった時間の買い物の様子とか超面白いです!
No title
すごいパワーだ・・・笑
楽しさが伝わってくるよ~~~!!
あぁ~~~ますます行きたい!
料理もすごいね~
No title
v-22nokoさま~
うふふ。行きたくなったでしょ~♪
一緒に行きませんか~??

v-22なす姉さま~
アオザイの写真は恐ろしいものが写りそうなので、
キャンセルにして正解だったかもしれません(^^ゞ
おかげでかわいい漆器もゲットできたし♪

v-22みー茶さま~
そーです。買いたいものイパーイです!!
雑貨好きの人にはたまらないところです!!!

v-22ひろみさま~
ひろみさんがいない間にあんなことがあったんですよ(笑)

v-22ひろままさま~
ず~~~~~っと歩いていたような4日間でした。
食べたものはみんな美味しかった♪
おかげで太りましたけどね・・・。

管理者のみに表示

