04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

塩麹入りハンバーグ

2012/04/10
塩麹仲間さん(笑)から、
「ハンバーグに塩麹を入れたら美味しくできた!」
と聞いたので、私も挑戦してみました。

ちょっと焦げ気味・・・。見なかったことにしてください(^^ゞ
20120409_1.jpg

肉500gに塩麹大匙3杯くらいを入れてもみもみ。
あとは普通に味付けしてパン粉やら卵やらをいれて焼いただけ。
(たまねぎは炒めず生のまま入れちゃってます。)

いつもよりもふっくら。ジューシーな仕上がりになりましたよ~。
肉汁もじゅわ~って。

一度冷凍にしたものも焼いてみましたが、
それでもふっくらじゅわ~~~♪

旦那も「これは美味しい」と喜んでおりました。

たまたまうまくいっただけなのかな?
でも、塩麹パワーだと信じたい!(笑)

「ほんとに~~?」 と疑問を持たれた方は
ぜひ試してみてくださいね~~。


01:21 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ハンバーグもものすごく美味しそうだけど、
この四角いお皿、なんだかステキ~。
No title
v-22なす姉さま
大きな声じゃ言えませんが・・・
このお皿・・・100均です・・・
No title
塩麹、義母もはまっていますよぉ~
何にでも入れてるみたい
ハンバーグ美味しそう~♪
パートを定年退職した義母が
せっせとオカズをくれるので
ろくに料理していない日々です
もらうオカズに合わせて、ちょいっと作る感じ。
料理は好きなほうなんだけどなぁ~~
なんだかちょっと手持ち無沙汰なのですよ
楽だけど 笑
No title
塩麹いりハンバーグはおいしいよね

うちも入れてます。
はやりに乗りたいタイプなので
塩麹も作ってます

鍋に入れるとおいしいと言ってました(友人)

うちのハンバーグも玉ねぎ炒めません(笑)
シャリシャリしておいしいよね!

ハンバーグおそろだね、むふふ。

ゆみちゃん、お義母さんのおかず助かるね!
No title
やるやる!!塩麹買ったはいいけれど活用方法
わからずずっと冷蔵庫に入ったままなの。
他にもまたオススメレシピあれば、分量と一緒に(←これがわからずで、使ってないの。。。)
教えてくださいまし~
No title
v-22ゆみさま~
お義母さんのおかず、ありがたいね♪
作るのが面倒な時は1品あるだけで大助かりだよね。
今度ゆみさんがガッツリ作っておすそ分けしてみたら?
お義母さんも喜ぶかもよ~。

v-22ともこさま~
ともこさんも作ってるんですね~~♪
美味しいですよね、塩麹。
お鍋には入れたことないな~。どんな鍋が合うんだろ?
ハンバーグに生たまねぎ。おそろいですね、うふふ。

v-22たむさま~
塩麹ハンバーグ。オススメです。
あとね、生イカを塩麹に数時間~数日漬けておいて焼いたのも美味しいよ~。
鶏肉、豚肉、お魚、なんでも漬けて焼いたのは好き♪
けっこうしょっぱいから、鳥胸肉1枚に大匙1くらいで大丈夫だと思いますよ。
あとは、半熟卵の塩麹漬け。半日~2日くらい漬けて表面の塩麹を洗って食べてみて。うまいよ~~♪

管理者のみに表示

