07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春の会津へようこそ♪お泊り編

2012/05/07
早く更新しないと記憶が薄れていくぅ・・・
忘れないうちに、ひろみさんとのお泊り編をアップいたしますよ。

ドッグカフェK-Styleでみんなとお別れして、この日のお宿へと向かいました。

東山温泉の『向瀧』(むかいたき)。
建物は国の文化財に指定されています。
20120430_3.jpg
明治6年創業の老舗旅館。
会津藩の指定保養所「きつね湯」として親しまれていたお湯を引継ぎ、
130年間お湯と建物を大切に守り続けているのだそうです。

20120430_2.jpg 
20120430_1.jpg 
20120430_4.jpg 
20120430_11.jpg 
20120430_15.jpg

手入れの行き届いた庭園。
ピカピカに磨き上げらた廊下。
手すりや階段に使用されている木材は、長い時間をかけて角がとれ、
なんともいえない艶と、するすると滑らかな手触りに。

”作られた”ものではなく、”育てられた”建物だと感じました。

20120430_5.jpg 
20120430_10.jpg
江戸時代から守られている「きつね湯」。
自然湧出、加水、循環なし。「源泉かけ流し」の「完全放流方式」なのだそうです。

すこし深めの湯船には、45度くらい?の熱めのお湯がはられていて
入ると体がみるみるうちに真っ赤になります。
だけどしばらくつかっていたくなる、心地いい熱さです。

お湯はとてもやわらかく、お肌がすべすべになりました。
芯から温まるのでお湯から上がってもしばらくはポカポカでした。



お食事は会津の郷土料理。
20120429_10.jpg 
20120429_9.jpg

お品書き(クリックで拡大表示されます)
20120430_16.jpg

直前にカフェでお菓子を食べてきたので、
「食べきるのは無理!」って思っていたのですが
食べ始めたらどれも美味しくて、
ふたりとも見事に完食♪

鯉の甘煮はいろいろな場面で見かけますが、正直あまり得意ではなくて・・・。
ここでもお箸を出せずにいたのですが、ひろみさんが大絶賛するので私も挑戦してみました。
旨いっ!!!
臭みもなく、甘辛い感じもちょうどいい♪
ごはんがススムくんなお味でした~。
(ベトナムのカーコートーを思い出しましたwww)


朝食はこんな感じ。
20120430_6.jpg 
20120430_7.jpg

お品書き
20120430_17.jpg

こちらもご飯が美味しくて、ふたりでおかわりしちゃいました。
どんだけ食べるんだ~~っ!


歴史的な建物、庭園、お料理、お風呂。
どれもこれも大満足なお宿でしたが、
なによりすばらしいと思ったのは、
女将さんを始めスタッフの方々の笑顔の接客でした。
番頭さん、仲居さん、フロントの方・・・
どの方も廊下ですれ違っただけでも笑顔で声をかけてくださって
宿全体でお客様を迎えているんだな~って感じました。

歴史に胡坐をかくことなく、新しいものも取り入れつつ、
誠心誠意お客様を迎えてくださる向瀧さん。
すばらしいお宿でした。
会津に住んでいるので次に泊まるのはいつになるかわかりませんが(^^ゞ
いつかまた必ず泊まりに行きたい!!
そう思える宿でした。



12:18 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

