03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

週末いろいろ ~金環日食編~

2012/05/23
この週末に出かけようと計画した理由の1つ。
『金環日食』

会津若松でもかなり欠けた日食が見れるはずだし、
金環食が見れるところに行ったとしても
天気が悪ければ日食自体が見れない可能性もある。

だけど・・・

部分日食では意味がない!!
どうせ見るなら金環食じゃないとっ!!!

そんな気持ちで千葉へと向かいました。


21日、朝6時過ぎ。
日食が始まりました。
薄い雲があるものの、雲は切れているので日食はしっかり鑑賞可能。

よしよし。

小雛の散歩を兼ねて、日食レンズ片手に広い公園へ。

歩き始めてすぐに雲が増え、厚く空を覆い始めた。

公園に着いて空を眺めると、もうお日様なんて見えやしない・・・

諦めムードで家に向かって歩いていると
「あっ!出てきた!出てきたよっ!!」
と奥様方が空を眺めている。

振り返るとうっすらと顔を出し始めたお日様。
立ち止まってレンズを通して見るも、光が弱すぎて見えない・・・。
薄雲フィルター&薄目にして見てみると9割欠けていた。

そこでまた厚い雲が重なり見えなくなった。

このまま待っていても仕方ないので、急ぎ足で家近くまで戻った。
(日食なんて関係ない小雛は大迷惑。もっとゆっくりしたいのにぃ~~っ!とご立腹)

時間は7時30分。
そろそろ金環食状態。

まだ見えない・・・。でも雲は薄く、切れ間もある。

お願いっ! 顔を出して!!

20120522_1.jpg

近くの小学校から子ども達の歓声が聞こえる。

みんなが空を見上げてる。

日本のあちこちで、
テレビの前で、
みんながこの太陽を見つめてる。

家に戻ると、父も母も「見た!見た!」と興奮していた。
父は「ダメもとで撮ってみた」と写真を見せてくれた。
上の写真がそれ。
即、「データくれ」とお願いしてコピーしてもらった(笑)。

本州で次に金環食が見れるのは400年以上先のこと。
見るのは無理だろうな~。(だろうじゃなく、確実に無理ですから!)

この貴重な瞬間を家族と一緒に楽しむ事ができて良かった♪


しっかし・・・
散々言われていた日食メガネ。
規格を通ったメガネでは薄曇りの太陽は見えないことがよ~くわかった。
今回は「ダメ!」と言われていた直視でようやく見ることができた。
直視では厳しいけどメガネでは見えない状態の時間もけっこうあった。
天候によってはもう少し薄いメガネも用意しておいた方がいいのかな。
次の天体ショーは6月6日の「日面通過」。金星が太陽の前を通過するらしい。
その時までに何か考えておかなくちゃ。


20:01 お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

