07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

会津本郷せと市

2012/08/08
みんなを車で送って家に着いたのは11時過ぎ。

すぐに寝れば数時間は眠れたはずなのに、
今はオリンピックの真っ最中。
スポーツ観戦大好きな私・・・見ずに寝られるわけがないっ!

卓球女子団体を見て~
バドミントン女子決勝を見て~
気づけば1時をまわっていました・・・

とりあえず布団に入り、目覚めたのは2時50分。睡眠約1時間半。
でも不思議と元気!せと市への期待がパワーになったようです(笑)

集合は3時半に『草春窯』のテント前。
20120805_2.jpg

私がつくとすでに着いていた仲間たちが掘り出し物を物色中でした。
午前4時、開始の花火と同時にお会計を済ませ、一番の目的は達成♪

せと市はいつもの価格より2割以上お安くなっているので
迷って「後で買おう」なんて思ってると、たいてい売れてなくなってしまいます。
「欲しい!」と思ったものは即購入!
これがせと市を楽しむ1番のポイントです(笑)

うっすらと明るくなりかけた空。
早朝の心地よい空気の中、懐中電灯片手に歩いてお気に入りを探します。
20120805_1.jpg

シャトルバスが到着するたび人が増え、あっというまに露店の前は人でいっぱいになりました。

陶磁器のほかにも、漆・ガラス・骨董・食べ物の露店もでています。
会津本郷焼に限らず、益子焼や相馬焼の作品もありました。
地元中学校や会津工業高校セラミック科の作品も人気です。

20120805_3.jpg

ぶらぶらと通りを歩いた先に、
もうひとつのお目当て『田巻豆富店』があります。
ダイナマイトバディ(笑)のおばあちゃんが
「かたいの?やらかいの?」と聞いてきます。

これが「かたいの」です。木綿豆腐。
20120805_4.jpg
お豆の味が濃い、しっかりしたお豆腐。

買った豆腐は前に用意されたベンチ(一斗缶!)で召し上がれ。
20120805_8.jpg
(疲れた風を演じてくれたnaoちゃん、ありがとう(笑))

田巻豆富店で一休みしたら、
戻り足、もう一度欲しいものを探しながら帰りましょう。

早朝からお買い物をした人に配られたチケットで
美味しいコーヒーと”あいずじげん”のクッキーをゲット。
20120805_9.jpg


元の場所に戻って、ぶらぶらタイム終了~。

前回はこの後”朝らー難民”に陥って
若松から喜多方を右往左往することになったのですが、
今年はオリオリさんから
「帰りに寄ってね♪」とお誘いを受けていたので
オリオリさん宅に再集合。
20120805_11.jpg
オリオリさんがたくさんのお料理を用意して待っててくれました。
(スペシャルサンクス オリオさん!)

せと市で見つけた戦利品の話、オリンピックの話などで盛り上がり
楽しい朝食タイムとなりました。
すてきな場所とお料理をありがとうございました。


みんなとはここで別れて、私とやぁさんは会津ぐるぐるを再開!



・・・ここで休憩してからね(^_^;) さすがに睡眠不足はきつい~~!
20120805_6.jpg
こういうとき温泉が傍にあるって便利だわ~♪

風呂に入ってお昼ねして、パワー復活したらもうひと頑張り!
七日町と本郷(また?w)を巡って、やぁさんの会津旅終了~。

二日間で走行距離180km。
走って食べて笑った会津。
楽しんでいただけたかしら?

ちなみにこちらが私の戦利品。
20120805_7.jpg
草春窯の器(六寸鉢)
漆と木のスプーン
ひと粒で購入したTAKEHUのTシャツ
七日町の絲で買ったチョーカー(マグネットで留まる優れもの)

そして、また増えた(笑)、樹ノ音工房のマグ。
今年は「脱!樹ノ音!!」って思ってたけど、
お気に入りは止められない!(笑)
15:06 お出かけ | コメント(2)
コメント
朝早いですね~。 私はその日は高田の体育館でバレーの大会でした。その開会式で美里町の町長さんが「あまり長くやらないでせと市に行ってください」って挨拶してましたよ。
v-22はなりんままさま~
高田体育館で試合でしたか!
結果はいかがでしたか?
「せと市に行って」って言うなら、同じ日にしなければいいのに~(笑)
楽しいイベントなので、”大会が重ならなかったら”ぜひ来年は行ってみてくださいね♪

管理者のみに表示

