09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

猪苗代の桜見物

2008/04/28
GWに突入しましたねぇ・・・
ま、うちには関係ないことですけど。

飛び石の真ん中の月曜日。
毎度おなじみ『るるぷぅさん』と猪苗代までお出かけしてきました。

今回の目的はワンコOKのお店『ティーハウスひな』と猪苗代の桜たち。
天気予報は晴れと言っていたけど、今にも降りそうな空模様・・・
でも行く!と決めたので一路猪苗代へ!!
(観光なのにカメラを忘れた私・・・なんてお馬鹿。携帯写真で失礼します)

まずは『ティーハウスひな』へ。
達沢不動滝へ向かう道沿いにある可愛いお店です。
20080428_1.jpg
アクアと一緒にご機嫌な小雛さん。

こちらのお店はテラス席のみワンコOK。
テラス席といっても窓も屋根もあるので寒い日&雨の日も大丈夫。
2人掛けテーブル3つ、4人掛け2つ。
でもこの日は私たちだけだったので、テラスは貸し切り状態♪

20080428_2.jpg 20080428_3.jpg

パスタやピザなどの食事の他、デザートも数種類ありました。
”ティーハウス”というだけあって紅茶の種類も充実。
私はヌワラエリヤ、るるぷぅさんはルフナをチョイス。
(どちらも「聞いた事がないから」が理由。単純~)
1時間半ほどゆっくりと食事&おしゃべりを楽しみました。

次に向かったのは『達沢森の石窯パン ハーブヒルコテージ』。
山奥にあるパンやさんです。
ランチメニュー(1500円くらい)もありました。
20080428_4.jpg
天然酵母と国産小麦、ハーブにこだわったパンは種類も豊富。
うぅ~~~選べない~。こんなにたくさん買ってしまいました(^_^;)
どれもずっしりと重く食べ応え満点です。

パン屋を出てまたまた奥に車を進め、達沢不動滝へ。
(携帯を車に忘れた為、写真なし・・・)
駐車場から川沿いに歩を進めること10分。
男滝・女滝からなる不動滝が姿をあらわしました。
高さ10m、幅16mと規模はそれほど大きなものではありませんが
岩を伝って糸のように流れていく様がとても美しい♪
ドラマの撮影場所に選ばれるのも頷けます。

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。
次は会津五桜の一つ『大鹿桜』を目指します。
土津(はにつ)神社前の駐車場から徒歩10分。
磐椅(いわはし)神社前にその桜はありました。
・・・咲いてない(-_-;)
蕾の先がようやく赤くなってきた状態で
一輪たりとも咲いてませんでした。
この桜。会津でもっとも遅く咲く桜として有名なんです。
しかしここまで遅いとは・・・。
20080428_5.jpg
見事な枝ぶりをお楽しみ下さい(笑)

気をとりなおして土津神社へ。(ワンコは車でお留守番)
こちらは今が見頃。
まだ蕾のものもあったので来週までは桜が楽しめそうです。
20080428_6.jpg


神社の方に「観音寺川の桜が満開だよ」と情報をいただいたので
川桁駅近くにある観音寺川へ向かいました。
桜まつりののぼりにつられて駅近くまで行くと
「駐車場はありません。運動公園からシャトルバスをご利用ください」
という看板発見!
運動公園って・・・数キロ手前にあった・・・(-_-;)
あそこまで戻るのぉ~~~(T_T)
・・・で、結局あきらめました。目の前まで来てたのに。

天鏡台、町営牧場、亀ヶ城公園・・・まだまだみたいところはあったけど
ここでタイムア~~ップ!!
後ろ髪を引かれる思いで猪苗代を後にしました。

会津若松はすっかり葉桜になっているというのに
猪苗代の桜はまだまだこれから。
時間が作れたらもう一度言ってみたいな。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、
以上で猪苗代の桜見物報告、おしまい!!

※※※ ほそく ※※※
るるぷぅさんのブログには
きれいな写真と共に詳しい情報が満載!(されるはず)
ぜひそちらものぞいてみて下さいませ~~♪
23:09 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
本当に楽しいおでかけでした。
また一緒にドライブしましょ!

大鹿桜は、今が満開だそうですよ。
ああ、見に行きたい。。
るるぷぅさま~
そうかぁ~大鹿桜は今が見頃なのね。

・・・行っちゃう?(笑)

管理者のみに表示

