05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フラワーアレンジ講座

2013/04/26
4月23日のこと

若松ガスカルチャー教室の
 『フラワーアレンジメント講座』
に参加してきました。

講師は”旅する花屋ハヤシラボ”の穴澤さん。
ハヤシラボファンの私としては絶対にはずせない講座だったのです!!!

テーブルにはマグカップとオアシス、
そしてアレンジに使う花材が用意されていました。
20130423_1.jpg

いよいよ講座スタート。
20130423_3.jpg
使用する花をひとつずつ丁寧に説明。
今回のメインは
 バラ(メモリーレーン)
 カーネーション(バビロン)

20130423_2.jpg
他に
 テマリ草・ナデシコ(ブラックジャック)・スカビオサ
 ブプレリウム・宿根スイトピー・マトリカリア(シングルペグモ)
 ヤグルマギク・クラスペディア・ピットスポラム

20130423_4.jpg
(テマリ草まで挿したところ)

メインの花を挿してから、サブの花を挿し、
その後小花で隙間を埋めていきます。

途中先生にバランスなどを修正してもらい、
無心に挿し続けること1時間ちょっと。


こんな感じに仕上がりました~♪

20130423_6.jpg

初めてにしてはなかなかの出来ではないでしょうか!
最終チェックでも「バッチリです!」とのお言葉をいただきました♪

実際に自分ひとりでアレンジを作るとなると
花材選びが難しそうですが、
またやってみたいな~と思いました。

楽しかった~~~!!

20130423_5.jpg

てんてんにいたずらされない場所に飾ってあげなくちゃ。


01:05 雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

