07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いも床利用法

2008/06/04
先日ご報告した『いも床』。
結構気に入ってます♪
漬物はカブが合う気がします。
カブの甘みといも床の塩気がピッタリ。
すぐに漬かるので、1品足りない時にも重宝してます。

そのいも床。
「肉や魚に塗って焼いてもおいしい」と紹介されています。
ならばやってみないと!ね♪

鶏もも肉(からあげ用)で試してみました。
今回は”塗る”ではなく”漬け込む”方法で。
ビニール袋に肉といも床(スプーン1杯)を入れてモミモミ・・・。
1時間ちょっと漬け込んだものをオーブントースターで焼いてみました。

味見する旦那・・・「うん!味がしみてる!美味しい」
私も一口・・・「おぉ!うまい!!」

ちょっとびっくりする旨さ(@_@)
簡単だし、ずぼら主婦にうれしいレシピ♪

いも床、作って損はないですよ~~!
スポンサーサイト
23:59 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
巷で話題のいも床
前回の記事の時には漠然とやってみたいな~って感じだったのですが、肉にも魚にもという今回の記事で俄然やる気が出てきました。

 んが!我が家にあるジャガイモはガンガンに芽を出しておりましてほとんどオーム(ナウシカの)の触指状態なんです~芽の部分切り取ったら皮ごと使っても大丈夫ですよね?
あぶーさま~
ぜひぜひ!やってみて!!
なんか、いつもの鶏ではなくなってた!(笑)
じゃがいもの旨みなのかなんなのか、とにかく美味しかったよ。
ビールのつまみにピッタリだよ~ん♪

オーム状態(笑)のじゃがいもでも大丈夫だと思うよ。
もともとそういういもを使って作っていたみたいだし。
食べたら感想聞かせてね~!
十母、じゃやがいもの皮もそのままで潰しちゃえばいいの?
あと、ざらめと塩とで混ぜたら、もう使っていいの?
何日か置いたりしなくていいのかな?
材料準備万端!
それだけ教えてちょ~(笑)
やすよどの~
皮もそのままつぶしちゃってOKよ~。
もし気になるなら蒸かしたあとに取っちゃってね。
ざらめと塩を混ぜて、混ぜて混ぜてできあがり~♪
すぐ使って大丈夫だよん!
いも床は漬物担当の義母が毎年作ってます。
なす漬けが真っ青に漬っておいしいです。

ほかのお料理に使えるのは知らなかったので
うちもさっそく使ってみようと思います。
オリオリさま~
週末、キャンプに行ってきたのですが、
そこでも”いも床チキン”は大好評でした♪
ぜひ試してみてください!
ちょっとビックリな美味さですよ~。

管理者のみに表示

