07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

トマト初収穫

2008/07/15
庭のトマトがようやく色づきはじめました。

記念すべき1個目。
去年・その前と謎の生物(十ではない)に襲われてしまったので
少々早めではありましたが収穫しちゃいました。
20080715_1.jpg
りっぱにトマトの味がして感動♪

その他の”食用植物”たちの様子は以下の通り。

茄子はぼちぼち収穫できるようになってきました。

青シソは豊作。(虫食いあるけど、気にしない)
先日は胡麻油&おろしニンニク&醤油で漬けこみ、
昨日は30枚くらい使ってシソ味噌を作りました。
醤油漬けのシソを海苔のようにしてご飯に巻くと・・・も~~たまらなく美味い!
白飯、何杯でもいけそうです!!

キュウリにいたっては・・・キュウリ地獄状態。
今日も4本収穫。昨日も5本・・・。
お義姉さんのお家に10本以上持っていったのに、
冷蔵庫には5本以上のキュウリが眠っています (ノДT)アウゥ

とうもろこしはもう少し。
さつまいもは・・・地中なので状況読めず(笑)

坊ちゃんカボチャは10個以上の実を確認。収穫まではもう少し。

ダメかと思われたオクラもようやく元気に成長。

ピーマンは・・・1株はだめかも。もう1株は数個の実を熟成中。

大根は食べごろ。8本ほど成長中。(早く食べなくちゃ・・・)

枝豆はようやく莢が出来はじめました。うまく膨らんでくれるかしら・・・

人参は・・・期待薄。

いただいたエゴマ苗は12株中6株が虫の餌食に (。´Д⊂)
でも残りは頑張ってます。(やられた茎から新芽も・・・。がんばれ!!)

・・・と、こんな感じ。
すでに草むしりは追いつかず、草原の中で頑張ってもらってます。(^^ゞ
みんな、強く生きるのだ!!
雑草なんかに負けるな~っ!!!
 (真っ先に負けた私に言われたくないって? (^▽^;) )
スポンサーサイト
17:58 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
十母さま~
今日ちょうど畑でへんおじとの会話で、嫁に出したエゴマはなじょしたかね~と話していたところでした。エゴマの近くに電灯はないですか?我が家の根性エゴマも玄関の電気に近寄ってくる虫どもにやられてしまいました。
足りないようなら追加しましょうかね。
あぶーさま~
とりあえず頑張っている6本(+瀕死から立ち直ろうとしてる1本)で様子を見てみます。
エゴマの近くに電灯はないんです。
今回の犯人は茎をばっさりやる強敵・・・。
なんかの幼虫(イモムシみたいなの)だと思います。
ほんとは見つけてプチッてやらないといけないんでしょうが、気持ち悪くてぇ~~(/_;)
昨日、実家に行って、もろこし、デカきゅうり、じゃがいも2種類、なす、をもらってきました~~
もろこし激うま!!でした
うちも きゅうり地獄(T△T)
そこれじゅうで困ってるから 色んな所から頂いて、、、梅きゅうばっかり食べてる 笑
漬物が1番消費するかなぁ~
夏野菜祭りで健康的な毎日ですね
やっぱり自家製は1番美味しい!!!
うちの庭では青じそとミニトマトを作ってます
ミニトマトは赤くなったそばから じいじがマイロたちにあげてるので私たちの食卓には あがりません 笑
ゆみさま~
たくましいお父ちゃんは元気に畑仕事を頑張っているのね!
きっとゆみさんに食べてもらえてうれしいから、余計頑張っちゃうんだよ。
夏野菜(特に露地もの)は太陽の光を浴びて酵素がたっぷりだから、
もりもり食べれば夏バテ知らず!!
・・・と、テレビ番組で言ってました(笑)
いっぱい食べて暑い夏を乗り切ろう!!

マイロもアンリもミニトマトパワーでがんばれ~♪(笑)
コメントおそいけど、トマトだ~!
十母ちゃんすごいたくさん育ててるんだね~私には管理できへんわぁ さすが十母ちゃんだ
今日も一個のトマト中を二人で食べるのだ。へへへ

シソのね!シソの!うんうん、ご飯食べすぎるよねっ
まめあんさま~
たくさん植えたけど、管理はできてません(笑)
伸び放題だし痩せてるし・・・(^^ゞ
でも家で食べるだけだからこれで良し♪

シソに反応(笑)
醤油漬け、おいちいですよね!
食欲増しすぎて体重も増します・・・

管理者のみに表示
« 肘タコ | HOME | 遊び方 »

