09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

オクラの花

2008/07/27
種から育てたオクラ。
今日、ようやく花が咲きました~☆

Image279_20080727111419.jpg

気温が低かったせいもあって、最初に蒔いた種はほとんど発芽せず・・・。
直に地面に蒔いたのも原因かも~と思い、ポットでリベンジして無事発芽♪
でも、定植した後も成長は今ひとつ・・・。

諦めムードが漂ってきた頃、葉っぱの数が増えだした。

そこからはグングン大きくなって、今日の開花に至りました。

はぁ~~めでたい!!
昨日スーパーでオクラ買うのを我慢したから、神様が咲かせてくれたんだわ~(笑)

Image280.jpg

自分で野菜を育てると、こういう瞬間がうれしいですねぇ~。

ちゃんと実になってくれるかなぁ~~。
がんばれ~~オクラ!!
スポンサーサイト
11:36 雑談 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
オクラの花って綺麗だね~♪
真ん中は紫かな。これも食べれそうだ(笑)
前に自分のとこに書いたけどかぼちゃの花がオクラの味がして凄く美味しいんだよ~
茹でて、ご飯に乗せてヌクトゥーンを掛けて食べると・・・
んまぁ~~~~っっ♪
オクラの花でもやってみて、十母(収穫できん 爆)
「ひ」さま~~
オクラの花ってハイビスカスっぽいですよね。
なんかの番組でオクラの花も食べられるって言ってました!
オクラ同様ちょっと粘りがあるらしいです。
写真の花はもう落ちてしまったから、
次の花が咲いたらチャレンジしてみようかな・・・。
(十父はこういうチャレンジが嫌い。絶対食べないだろうな)
坊ちゃんカボチャの花も食べられるのかな?
うちの野菜?たちははっぱばっか成長しちゃって
実は生りません。なんでだろう?
おふみさま~
肥料の成分によって「葉」「実」「根」それぞれ効く部分が異なるらしいから、そのせいかなぁ???
あとは、余計な脇芽を摘み取ったりするのも良いみたいですよ~。
トマトの花が咲いているようなら、トマトトーンっていうのを使うと実が付きやすくなるんだって。
素人の私が言っても説得力がな~~い(^_^;)
花まで楽しめて美味しいオクラって優秀♪
しっかし十母様んちの自給力すごくないですかー!?
いろんなものが採れていいなぁ。今のひまわり終わったら私も「食べられるもの」にトライしようかな。
ナシとかモモとか。。
ダメだ。。。成育期間長すぎると飽きる(爆)
たむさま~
今日1本、初オクラを収穫したよ~♪
1本だけじゃど~~にもならないよね(^^ゞ
早くまとめて収穫できるようにならないかなぁ~。
(10株ちょっと植えてあるのよん)

自給力? そうでもないよ。
キュウリは2株だし、ナスは4株だし、大根は終わっちゃったし・・・。
全盛期を超えたキュウリは収穫量が減ってきたから物足りないくらい。
やっぱ、やるならキングママくらいドドンと植えないとだめよ。
ぜひ食べられるもの、育ててみて!!
とりあえずすぐに成長して食べることができるベビーリーフとかラディッシュとかはいかがぁ??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あれっ?
さっき送信したコメントが・・・
久しぶりなんで間違ったかなぁ~?

十母~御心配お掛けしました~~
またよろしくね~~
そのオクラ実がなるといいね~~
山のように実がなりますように・・・
ひろままさま~
お帰り~~!!!
すこし落ち着きましたか?
ひろままがいない間、ぼちぼちやっておりました(笑)

オクラ、山のようになったら・・・(*^m^*)ってことですよね?(笑)
”なったら”ね、”なったら”。
あまり期待できないけど(^^ゞ

管理者のみに表示

