09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初オクラ収穫

2008/07/31
本日、1本目のオクラを収穫しました~~パチパチパチ♪

すべての株をくまなく探しましたが、
現在食べれる状態のものは1本だけ・・・

それだけで食べるのはあまりに寂しいのでちょいとアレンジ。

強力粉・塩・水をコネコネ・・・
寝かせて切り分けて丸く伸ばして
冷凍しておいた肉味噌と輪切りにしたオクラを入れて
きゅきゅっと閉じて、フライパンで焼き焼き・・・。

肉味噌&オクラ入り焼き餃子の出来上がり~~♪
(オクラが足りなかった分は、千切った青ジソで補填)

ふわ~っと香るオクラさん。美味~♪
しかし・・・少なすぎるっ!!!
もっとたくさんなってくれないと、食べる時寂しすぎる(/_;)

手作りの餃子の皮は、モチモチっとしていて、表面はパリッ。
小さめだったけど8個ペロッと食べちゃいました。

※これ、午前10時の話。
 この後お昼も普通に食べました。
 夏バテ知らずの女です。(笑)
スポンサーサイト
13:25 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
夏ばて知らずの女がココにも・・・( ̄▽ ̄;)
オクラ大好き~~~~~~~~~!!!
1本って寂しすぎですね
もっとこぉ、、困るくらいになってくれたらいいのにね
父作のオクラも そろそろかなぁ~ もらいに行かなきゃ♪ オクラって茹でますか?
わたしね、生のままで輪切りのスライスにして
納豆とまぜまぜしたり~そのまま鰹節と青じそドレッシングで食べたり~~~美味しいんだぁ♪
自家製オクラは巨大でも なぜか柔らかくて美味しいのよ~ねぇ
(⌒ー⌒) むふふ~

昨日、近所の人から いっぱい貰いすぎたゴーヤをチャンプル以外でどうしようか悩んで 豚キムチゴーヤにしました
苦味処理を短時間で済ませすぎて苦すぎて ゴーやが邪魔だった。。。今日は義母がゴーやの掻き揚げやるんですってー
ゴーヤって美味しい?わたし苦手かもです(*x_x)
ゆみさま~
夏バテって何?? ってくらいバテない女です(笑)
やっぱ豚肉とネギと夏野菜をたっぷり食べてるからかしら?
このまま暑い夏を乗り切りたいわ~。

山のようなゴーヤね・・・。
まめあんさんのとこにも書いたけど、ゴーヤチップは美味しいよ。
薄切りにして素揚げにするの。揚がったらクレイジーソルト(塩コショウでもOK)かけて出来上がり♪
ビールのおつまみにいい感じよ。これならゴーヤ苦手な旦那でも食べるの。
あとは今日テレビでやってた”ゴーヤのピリ辛肉詰め”なんてどぉ?

ハピふる
http://www.fujitv.co.jp/hapi/index.html
の、”らいぶdeキッチン”ってコーナーにレシピが出てるよ~。
日々更新されるから、もし見逃しちゃったら連絡ちょうだい。
レシピ、おメールするよ~。
らったぴぃ~~やぁ~~♪
私も今夜はオクラなのだっ。
こっちのオクラは色が薄くてでっかい上に、味が薄味(笑)
日本のほど香りもしないんだよねぇ~
これは冬瓜などと一緒にしなしなになるまで茹でて、ご飯に乗せて、ヌクトゥーンをかけて頂きます。
以前私が行ったお寺のフリーランチに出てきたやつ。
うまいよ~~!
今日は写真なしなの?見たかったなぁ~
きっと料理の写真で出てくるんだろうな・・・きっと出るぅ~きっと出るぅ~
ひろみさま~
8個中5個を食べ終わった時点で
「あ・・・写真・・・」と気づいた私。
ってことで、写真はでません!!

大量に収穫できた暁には、オクラ入り餃子の画像を
ババンと!載せますから、それまでお待ちを。

そうそう!
茹でたモロヘイヤにシーズニングソースをかけて食べてみました。
んまい!!
茹でた冬瓜にもいいんですね。らじゃ!
今日 義母のかきあげ。。。美味しかった~~
何?私の作った豚キムゴーヤだけが まずいのか?
ゴーヤとキムチが合わないのか???
あ~チップス!!よさそう!!!
飲兵衛父&息子だから大喜び~~
次 やってみよう♪♪
ゴーヤのレシピって検索すると いっぱい出てきた(活用しようインターネット 苦笑)
色々あるんですね~~
おぉ~ピリカラ肉詰め!おいしいかも~♪
来週はそれやるぞぉ~!

週末、ずるい嫁は、ゴーヤのレシピを会社でプリントアウト。。。そして義母へ『これも美味しそうですね!』って渡して、、、完成品を頂く♪ 爆っ
わたしはチップス係やろっと♪ ぷぷ
ゆみさま~
ネットでレシピ検索ってあんまりしない?
私は”日々検索”してます(笑)
美味しそうなレシピ見つけたら教えてね~~♪

管理者のみに表示

