09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

肉まん

2008/10/03
キングママのブログにあった『あんまん』の記事。
それを見て無性にまんじうが食べたくなってしまったので
今日のお昼は『肉まん』を作りました。

具は適当。
残っていたひき肉に、水分を絞った白菜、戻した干ししいたけ、玉ねぎのみじん切り、
中華だしとしいたけの戻し汁、塩コショウなんかで味付け。

薄力粉・強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・サラダ油を練って作った生地でくるんで
蒸し器で蒸すこと20分。

できあがり~~♪ 大1こ、小2こ。
20081003_1.jpg

割ってみると、肉汁たっぷり。
肉まんというより小龍包のよう(^_^;)
20081003_2.jpg

「残ったら後で温めなおして食べればいいや」な~んて思ってたけど、
3こ、ペロリといただいちゃいました(*^。^*)

満足!満足!
14:50 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
食いてーーーーーーーーー!!!!!!!!!
送って下さい(爆)
これからの時期は肉まんだね~
帰りに買ってこよ!
ひろまま~
美味しかったよ~~~~~♪
食べたい?? 食べたかったら遊びにおいで~(笑)

夕飯の後この記事を読んだ旦那が、
「肉まん作ったのっ!? 食べたかったな・・・」
だって。
肉まんって、人気あるんだねぇ~~(爆)
うまそうじゃ!よくおつくりなさるのぉ~~~。
ともこさま~
思い立った時だけね(^^ゞ
それ以外の時は何度言われても作らない。面倒だから。(笑)

今回の肉まんは肉汁多めで食べづらかった・・・。
キングママの肉まんはいい感じだったね。
やっぱ料理上手なんだなぁ~キングママは。



管理者のみに表示

