07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作り餃子

2008/10/19
あなたにはありませんか?
突然、無性に”餃子を食べたくなる”ことが。
私にはあります。
それが今日の昼でした。(笑)

思ったのはいいのですが、餃子の皮はありません。
近くにはコンビニしかないので「餃子の皮」なんて売ってるはずもなく・・・。

ならば・・・作るしかないでしょう!!

小麦粉&お湯をこねこね。
適当な大きさに切り分けて、丸く伸ばす。
初めて作った時は、形もいびつ、厚さもばらばら、
「なんじゃこりゃ???」 だったけど
今日はなかなかの出来。
大きさはまちまちだったけど気にしな~い♪  ←こういうところO型

具材はシンプルにお肉とキャベツのみ。

作った皮で包んで、フライパンで焼いて・・・

じゃじゃ~~~ん♪ できました~~~~!
20081019_2.jpg
ね。大きさばらばらでしょ(^^ゞ

では。いただきます。
20081019_1.jpg
うん。やっぱ美味い。
食べたい時に食べたいものをいただく幸せ♪

16個作って旦那とペロリ。

作るの1時間半、食べるの5分。
どこかに感じる”報われない感”・・・(-_-;)
でもまぁ、お腹が満たされたので良しとしましょう。
15:33 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
しまった!
タイトル見て記事を読み始めた時には、
「うん、あるある~」と思っただけですが、
お皿からはみ出さんばかりの餃子のお姿・・・

 ものすご~~く、食べたいです(泣)

報われない感・・・
わかります。毎日です。大食漢ばかりの家族なので・・・

今日は台湾料理教室でニラ饅頭を教えてもらいました。さっそく作りました。

ひだを手繰り寄せるテクニックは、ショウロンポウや中華まんに応用できそうです。
たぶん、うちも5分でなくなりそうです。
あぶーさま~
ふぉっふぉっふぉ。まんまと罠にはまったわね(笑)
餃子って、見ちゃうと食べたくなるよね。
きっと近いうち、あぶーさん家の食卓に餃子が並ぶに違いない(*^m^*)
オリオリさま~
ニラ饅頭♪ 美味しいですよね~~~!!
次回お会いした時は、ぜひ作り方を教えてくださいませ~~!
ってか、台湾料理教室なんてのがあるんですか?若松で?
ヌホ☆
肉まんに続いて、よだれタラ~なものが( ̄¬ ̄*)
おいしそーう♪
ぷりんと2人、玄関先でお座りして「待て」しときます 笑

そうそう!料理って作るのに時間がかかるのに食べるの5分(しかも無言でパクパク 笑)・・・あっけないですよねv-390
でも、おいしいって証拠ですねv-344



ふふふv-398
では、しばら~く「待て」しててください(笑)
待ってるより自分で作った方が早いと思いますよんv-411

黙って食べる=美味しい証拠。
そう思っていないと作る気力がわかないですよね。
今日もそう思いながら夕飯作りますv-220
今日はおでんですv-376
へぇ~皮って小麦粉とお湯で簡単にできるん?知らなかった~~~今度、皮も作ってみようかなぁ~^^

そそ、手間暇かけて作っても
「美味しいっ!」って一言もなし!!
主婦は普段から自分で作った物を
食べてるから他の人の手作りって
「美味しい~~~!!」って自然と出てくるよ
にしても・・・餃子食べたい!!!!



ひろまま~
餃子の皮は結構柔らかいから丸く伸ばすのが難しいの。
まぁ、多少変形してても包んじゃえばわからないから(笑)
今回だってかなりいびつな状態で包んだし~。

ひろままのところは家族が多いし、
パパさんは品数多くないとだめなんだよね?
献立考えるだけでも一苦労でしょ?
すごいなぁ~~~尊敬しちゃいます。

管理者のみに表示

