07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラズベリー摘みと石釜ピザ

2008/10/26
先週の中頃、お友達からお誘いのメールが届きました。
「日曜日にラズベリー摘みと石釜で焼いたピザを食べに行きましょう♪」

当日はあいにくのくもり空。
でも前日までは傘マークがあったのですから、
雨が降らなかっただけでもラッキー♪
20081026_3.jpg
紅葉まっさかりの磐梯山を眺めながらのラズベリー摘み。

この日のお供はこの面々。
20081026_6.jpg
手前から、ピースちゃん、リックス君、アクア君、小雛さん。

緑の中でゆれる鮮やかな赤い実。
どれも熟してて、独特の風味と甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
20081026_4.jpg
るるぷぅさんもお味見。
・・・それを真剣に見つめる左下のやつら。
見づらいので拡大しましょう。
20081026_5.jpg
目がマジです(笑)

20081026_7.jpg
こども用のバケツにいっぱいのラズベリーを摘んだ後は
待ちくたびれたワンズのストレス発散。

畑の向かい側にあるひろ~い牧草地?で
走ったり、草食べたり、 ラジバンダリ! ・・・しつれい(^^ゞ
思い思いに楽しみました。


お次に向かったのは、
七ツ森ペンションビレッジにある『ペンション ハウディー』さん。
オーナーさん自作の石釜で焼いた、特製ピザのランチです♪
20081026_9.jpg
手前でうなだれる”てるてる坊主”さん。
今回は大活躍でしたね。どうもありがとう♪

20081026_8.jpg
石釜もお庭も全てご夫婦で作られたとか。
「好きだからできるんですよ~」と笑顔で答えるオーナーさん。
その行動力の1割でも十父に分けてもらいたい・・・

ピザは奥様がその場で生地を伸ばして具材をトッピングしてくれました。
600度に熱せられた石釜に生地を入れると、ほんの2・3分で焼きあがり。
20081026_12.jpg
焼きあがったアツアツをみんなで分けていただきました。

20081026_10.jpg
今回いただいたのはこの5種類(計7枚)。
 ★マルゲリータ(モッツァレラ&トマト&バジル)
 ★じゃこ&ポテト&水菜
 ★チョリソー&ピーマン
 ★茄子&アンチョビ
 ★ゴルゴンゾーラ&生ハム
 ◇おまけ:お土産に持っていった紫芋

パリパリもっちりなピザ生地にトロ~リチーズ。
どれもとってもおいしゅうございました。(岸朝子です)

飼い主たちがキャッキャとピザを楽しんでいる間、
この子達は・・・
20081026_11.jpg
じっと我慢の子でありました。

すこしだけ風が冷たく感じましたが、
石釜から漂う暖気とみんなの笑い声で
とても暖かな時間を過ごす事ができました。

次回は庭園にバラの花が咲く頃♪
楽しみにしています。
15:00 美味しい♪ | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
楽しかったです。
喜んでもらえてうれしいです。ところであのムラサキイモ、凄く鮮やかな色になっていたのには驚きました。あの色を使用したお菓子でも作りたいと思いました。
来年は作付けしてみようかなぁーと思ってしまいました。今度は+2で遊びましょう。
へんおじさま
今回は素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました♪
次は”きのこ山”ですか?(笑)

紫芋、喜んでいただけて良かった♪
あの苗はダイ●ー8に売ってたんですよ。
紅あずまのつもりだったんですけど、
どうやら選び間違えてしまったようです(^^ゞ
結果オーライでした(笑)
 みんなと楽しい時間が過ごせて僕はホントすっごくパッピーでした。
 小雛ちゃんとも今までよりすこ~しだけ仲良くなれた気がするし・・・

 次はノーリードでがんがん遊べるように何か企画を考えますね。
もちろん十兵衛兄ちゃんも一緒だよ!
こんばんは。
楽しい日々でした。
ワンコのいる生活がこんなに幸せなんて思ってもみなかったです。
夫婦の会話も増えたし!!

いただいたムラサキイモは本日天ぷらになりました。しっとりしておいしかったです。
うちでは土が合わなかったのかあまり収穫できず、今年は作らなかったので
ダイユー⑧の苗で来年はリベンジしようと思ってます。

お世話になりました!!
小雛ちゃんの笑顔にまたまたいやされましたょ。
リックス~
いつでもどんな時でも100%の力で楽しんでるリックス。
今回も楽しそうだったねぇ~(笑)
小雛もリックスが優しい男の子だってわかったみたいですよ。
この次は一緒に走り回ろうね♪
オリオリさま~
楽しかった&美味しかった一日でしたね~♪
ワンコシャイな小雛も、今回の顔ぶれならリラックスできたみたい。良かった良かった。
また一緒に遊んでやってくださいませ。

紫芋、ほんの少しだけですみません(^^ゞ
来年は我が家ももう少し増やしてみようかと思ってます。
普通のおいもよりも話題になって面白いし(笑)

ラズベリー 摘み
一杯獲れたようですね

美味しいです

ジャムも最高ですね

手作りのピザ 素敵ですね
ryuji_s1さま
コメントありがとうございます。
初めてのラズベリー摘み&ジャム作りでしたが
とても楽しく、また美味しくできて大満足でした。
ryuji_s1さんの本格的なイタリア料理レシピ、拝見しました。
私にはとてもとても手を出せそうにありませんが、
食材や調理器具を眺めるだけでもとても勉強になりました♪

管理者のみに表示
トラックバック
10月26日(日)12:16撮影。 ラズベリー狩りの後は、石窯ピザでランチパーティ♪ 写真は、あぶーさんが焼き立てをカットして皆にサーブしてく...

