07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

あぐりカフェ

2008/11/03
三連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家はおうちでまったり・・・。
ってか、うちの前の国道が紅葉狩り客で大渋滞(-_-;)
身動きとれませんでした。
2日なんか昼過ぎから夜7時過ぎまでず~~~~っと。
渋滞の車列を眺めながら
 「紅葉狩りするのも楽じゃないね・・・」
なんて話してました。

そんな連休の最終日。
仕事で忙しい旦那様を置いて、ちょっと街まで行ってきました。

20081103_3.jpg
博労町通りで行われたイベント
『農家とキッチンを結ぶ あぐりカフェ』
今回が第1回目です。
るるぷぅさんと一緒にぶらりとのぞいてきました。

通りの歩道に会津地域の農産物や
手作りスイーツのマーケットが設けられていました。
20081103_5.jpg 20081103_8.jpg

20081103_6.jpg 20081103_7.jpg

 ★空色cafe(クッキー&ケーキ) ★地鶏みしまや(焼き鳥)
 ★樹ノ音工房(陶器)    ★セイロンティーガーデン(茶葉&紅茶)

20081103_4.jpg
 ★食工房(パン&ケーキ&コーヒー)

ぶらりと歩いてセイロンティーガーデンの紅茶を飲みながらひと休み。
お土産用に購入した地鶏の焼き鳥を1本つまみ食い。
また少し歩いて食工房の美味しいコーヒーで一服。
なんだか休んでばっかり(笑)

写真はありませんが、
新鮮な野菜や手作り味噌、ユリやトルコキキョウなどの切花、
おからドーナツや米粉パン、会津木綿の小物などなど・・・
いろいろなお店が並んでいました。

ただ”第1回”ということで躊躇をしたのか、
どの店も商品を多めに用意していなかったようで、
開店から1時間半ほどで売り切れが続出してました。
思いのほか『大盛況』だったってことですね。
来年以降の開催では、商品も店舗も、もっともっと充実することでしょう。

20081103_21.jpg
店舗の横にはコンサートスペース。
通りに流れるギターとサックスの優しい音色が心地よかったです。


イベントとは直接関係ないのですが、途中で発見した素敵な場所をご紹介します。
20081103_9.jpg

あぐりカフェが開催された通りに『DECOR GARDEN』という看板が立ったお庭があります。
何度も前を通っては「ここは公園? それとも人の家?」と不思議に思っていた場所です。
中をのぞくと庭の手入れをされてる方がいらしたので声をかけてみました。
聞くと、ここは個人の家のお庭。
だけどいつも扉をあけて、誰でも入って眺められるようにしているのだそうです。
『街の中の四季』をテーマにたくさんの木や花がレイアウトされ、
さながら森の中に迷い込んだよう。
「6月頃には花がきれいに咲きそろうので、ぜひまた眺めにおいでください」
と、優しい笑顔で話してくださいました。

思いも寄らない新発見に、ちょっと得した気分♪
あぐりカフェ、見に来て良かったです(*^。^*)

あぐりカフェを後にして向かった先は・・・いつもの『田中屋』。
小雨交じりの曇天で冷え切った体を
おばちゃんのマシンガントークとおじちゃんの美味しいラーメンで温めてもらいました。

満足♪満足♪
スポンサーサイト
23:38 雑談 | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
私は2連休でしたが、会津(・・・K-STYLE)を満喫してきました♪
大内宿方面は本当に混んでいるようですね~、仙台の友人も混んでで予定狂っちゃったようですよ(>へ<)

こんなイベントやっていたのですね~!知らなかったぁ・・・
空色カフェのお菓子が見ているだけでもステキです♡
ぷりんままさま~
やっぱりK-STYLEにいたんですね。
2日にちびわんこ道具一式持って行こうと思っていたんですが、
本文に書いた通りの大渋滞・・・。
街まで何時間かかるかわからない状態だったのであえなく断念(-_-;)

空色カフェのスイーツ。
まんまーじゃ(ってわかる?JAの直売所)でも取り扱いが始まるそうですよ。
いつまで続く?!大内宿ブーム(゚Д゚;)ですね~
お会いできず残念↓
また近いうちに密会お願いします 笑

「まんまーじゃ」わかります!
実は彼+ぷりんの引っ越し先、あの奥なんです!(正確にはオートバックス奥。)
引っ越したらリオンドールっこからJAっこになる予定です☆
なんだか体調不良で、引きこもりの連休でした。アグリカフェ、いけばよかったなぁ・・・。大好きなお店がいっぱいなんだもの。

デコルガーデンはデコルミヤザキ(本町)と関係はないのかなぁ。。。
今はわかんないけれど、雑貨や調理器具を買いによくうかがっていたお店です。
ぷりんままさま~
甲子道路ができた影響なのか、
近くの信号のシステムが変わったせいなのか(感応式から時間式になった)、
とにかくすごい渋滞でした(-_-;)

JAっ子になるのかぁ~。
新鮮な野菜がすぐに買いに行けてうらやましい♪
お米も量り売りしてもらえるしね。
オリオリさま~
体調はいかがですか?
急な寒さと曇天で、気分も体調も下がりますよね・・・。
あぐりカフェはご近所の方がたくさん集まったようで、結構盛況でした。
私的には食工房のオーガニックコーヒーに出逢えたことが大きな収穫でした。
いつか豆を買いにお店に行こうと思ってます。

デコルガーデン。もしかしたら関係があるのかもしれませんね。
あのお家はそこの社長さんのお宅なのかしら??
食工房!!お誘い合わせて行きましょう!!
山都の駅前のラーメンも食べたいんだよね
(新蕎麦の季節だけど・・・)

私もコーヒーを最近自分で淹れて飲んでおいしいと思ったのは
食工房さんのオーガニックコーヒーを
茶屋でいただいてからなんですよ。
その時についた、チョコレートブラウニーが
おいしくて、なかなかお店には行けないので
七日町の駅カフェでゲットしています。

それとカリーマサラは20年のスパイスワークの賜物。お勧めですよ!

ああ、食べたいものがいっぱいです。
月曜は とても楽しかったですね。
なんと実は、自宅待機だったはずの主人も密かにアクア連れてブラブラしてたとか。(笑)
盛況だったので、第2回もあることでしょうけど
ああいう形のイベントは、年一じゃなくもっと頻繁にあっても良いですよね。
そう!食工房、一緒に行きましょう♪
オリオリさま~
お返事が遅くなってしまってすみません(^^ゞ
食工房のコーヒー。ほんとに美味しかった~♪
チョコレートブラウニーも濃厚で美味しかったです。
ぜひまたお店で味わいたい!その時はぜひご一緒に♪
るるぷぅさま~
旦那様もアクアもぶらぶらしたの??
だったら一緒に歩けばよかったね。
思いのほか楽しいイベントだったね。
また次回も(あれば)食べ歩きましょう!

管理者のみに表示
トラックバック
11月3日(月)11:56撮影。 文化の日、十兵衛母さんと二人で街歩き。 お目当ては、博労町エリアで開催されていた 『第1回あぐりカフェ』 です。...

