10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作りおやつ ~プリッツ~

2007/10/15
先日作った『プリッツ』。
「レシピを教えて~~」という声がありましたのでご紹介いたします。
20071012_5.jpg


【材料(サツマイモ&黒ゴマ)】(どれも適当なの・・・)
 強力粉 1カップ位
 豆乳  適量
 サツマイモ 小さめの1本程度
 黒すりごま 大さじ2位
 蜂蜜  少々(※これは無くてもOK。入れると人間もおいしく食べられます♪)
 油(オリーブオイル等) 大さじ2位 ←10月17日追記。書き忘れてました!!
【作り方】
 ・サツマイモはふかして潰しておきます。
 ・サツマイモ、すりゴマ、蜂蜜、油をボウルに入れて良く混ぜます。
 ・強力粉を加え、良く混ぜます。
 ・豆乳を加えてこねます。豆乳の量は硬さを見ながら調節して下さい。
  (まとまる程度でOK。柔らかすぎると切りにくいので)
 ・まとまった生地をめんぼうで長方形に薄く伸ばします。
  幅を10cm位にして伸ばすと、出来上がりの長さがそろってきれいです。
  ビニール袋に入れて伸ばすと、張り付かなくて便利です。
 ・伸ばした生地を細くカットします。
  この時、ピザ用カッター(丸いやつ)を使うと簡単に切れますよ。
 ・切った生地を並べ、オーブンで焼きます。
  私は低温でじっくり焼きました。
  (160度で30分くらい。200度で20分と書いてあるとこもありました)
  焼き時間は様子を見ながら調整して下さい。
 ・さましてカリッとしたら出来上がり♪

バナナ&白ゴマも同じ作り方です。
20071012_4.jpg

カリッカリのプリッツはワンコも大喜び。
私も一緒につまんで、みんなでカリカリ言わせながら食べてます♪
中に入れる材料を変えていろいろ楽しめそうですよ。
ぜひお試しあれ~~。
15:33 美味しい♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おめでとう♪
ちょっと遅くなっちゃったけど・・・

十兵衛くん
お誕生日 おめでとう♪
これからも元気な十兵衛君でいてくださいね。

楽しいお誕生日旅行だったみたいだね。

そして私も真似して【おやつ プリッツ】挑戦してみます。

また、ママと遊びに来てね。
(^o^)丿
K-style 荒井さま~
お祝いメッセージありがとうございます♪
5歳になっても相変わらず落ち着きはありませんが、
元気で楽しく生活してくれればいいかなぁ?って思ってます(^^ゞ
7日のイベント、盛況だったようですね~。次回はぜひ!!

手作りオヤツ。ぜひ作ってみて下さい。
人間が食べても十分美味しいですよ~~。(今日も食べてた私・・・(^_^;))
ありがとうございます!
来月のリックスのお誕生日には美味しく作れるように、練習してみますね。
上手くできた暁にはご報告しますね。
あぶーさま~
ぜひ作ってみてください♪
混ぜて焼くだけだからすごく簡単ですよ~~。
リックスのお誕生日プレゼント。
おいしく出来るといいですね♪

管理者のみに表示

