10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

何も言わないの??

2007/10/15
今日も十兵衛を連れて公園までお散歩。

その時の出来事。

十兵衛を連れて駐車場に向かっている時、
後ろからアイスクリームを片手に走る3才くらいの男の子と女の子。
きゃ~きゃ~言いながら追いかけっこをしている様子。

十兵衛がアイスに飛び掛っちゃいけないと思ってよけていたら
横を素通りして走りすぎて行った。

ほっとしたのもつかの間。
その子たちが走って行ったのは駐車場。
”危ないよ~~~っ!お母さんはどこっ??”
って周りをみたら、
遠くから「ほら~。そっち行ったら危ないから!」って
アイス片手にゆっくりとついてく母親(おばあちゃんかも)。
なんて悠長な!

幸い動いている車はなかったから良かったけど、
周りを気にせず走り回る子どもは危険極まりない!!

追いついた母親(らしき人)。
「飛び出しちゃいけない!」とか言うのかと思ったら、
「だめでしょ~~~」くらいな感じ。
男の子の方は走り回って逃げてるし・・・

いいの? それで?

自分には子どもがいないからよくわからないけど、
そういうものなの?
スポンサーサイト
20:31 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
いや、違うよ!走って転んだらアイスクリームは飛んでいくし飛び出して車に轢かれたら・・・。
最近思うこと、今の若いお母さんて子供とあんまり手を繋がないよね?
私の手は2本子供は4人で大変だったわぁ(←遠い眼)

スーパーでも走り回ってる子、多くない?
こういうふうに思うようになったら歳かいな?
、おかあさん、リードつけてよって思う人間の子多いです。すんごく無防備で、あたしもどきどきするときがあります。横断歩道なんかじゃカラのがかしこいよ。

先日は電車の中ではさみをつかって切り紙をしている親子を見ました、、、、こどもは幼稚園くらいです。おとうさんとおかあさんはにこにこしていますよ、、なんだかなあ。

そもそも、なんも教えてもらわなかった大人がとうさんおかあさんになっていますから、、
あたしたちの世代の責任なのかもって、いやになります。
いいわけない。

知らないよその子に、「危ない!」ということ多し。

2度とあわないかもしれないから、どう思われてもかまわないもんね。
できれば、「目を離すな!」と親にいいたいけど、まだ言ったことはない。

それより、十兵衛お誕生日おめでとう!
今年も元気で楽しく過ごしてね。
もうすぐ、会えるから楽しみです。
おふみさま~
そう!食べ物もって走るのだっていけないこと!!
それすら注意していなかったよ・・・
たしかに最近手をつないでいる人、すくないかも~。
お母さん同士は話しに夢中になってて、子ども達が野放しってパターンが多い気がする。
もっと子どもとの接触を大切にしてほしいわぁ~。
でにさま~
まさに!リード装着を希望します(笑)
ワンコよりもよっぽど危険だもの~~。
はさみで切り紙はいいけど、場所を考えて~~。
それで怪我したら「電車が急に揺れたのが悪い!」って文句言うのかな?
それに切りくずも出るよね?それはそのまま放置なのかな?
「道路=ごみばこ」のように平気でごみを投げ捨てる親が多いのも悲しいです・・・
ともこさま~
スーパーで走り回ったり、商品を指でグニッて押してたり、
それを注意しない親が多すぎる気がします。
小さいうちだからこそ注意して欲しいのに・・・。
私もたまに注意しますが、大体は不服そうな顔をされます。悪いのはお前だろ!!

注意したい子は山ほどいるけど、
中学生以上になると、逆ギレされて何されるかわからないから、ちょっと躊躇しちゃいます・・・。
家に火でもつけられたら・・・(-_-;)
娘を持つ母親として・・・
とても大切なことだと改めて感じました。

世の中大勢の人間と暮らしていく中で、自分以外の人間に、気を使わない子供が多くなっていると思います。
(大人も多いかも・・・)

愛情のかけ方が間違ってる気がする。。。

私も時々よその子供さんを見て、ふと我が子は???
と感じる時が多々あります。

ワンコも娘も親の私の責任です。

いけない!!間違ってる!!を教えるのは子供だからこそ
真剣に教えなければと感じます。

久しぶりに娘(10歳)とお風呂にでもゆっくり入って
話ししようかな(*^_^*)



k-style 荒井さま~
10歳の娘さんがいるんですかっ?! びっくり~~\(◎o◎)/
一緒にお風呂なんてステキ~~♪
ぜひぜひ娘さんといっぱいお話してみてください。
他愛のないことでも、何でもかまわない。”話す”ことが大切ですよね。

”自分以外の人間に気を遣わない人が多い”
たしかにそうかもしれません。
ゴミのポイ捨ても”自分さえ良ければ”の表れ。
犬の糞を後始末をしないのも同じこと。
「誰かの迷惑になるかも」という意識を忘れないようにしないといけませんね。

管理者のみに表示

