07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いちお焼けた

2009/03/19
昨日、ベトナムのひろみさんのブログを見てしまいました。
内容は、手作りシュークリーム。
すごく上手にぷっくりと膨らんだシュー。
そこからプチュッ!とはみ出したクリーム。

・・・た、食べたい。

  ※こういう人のことを『はなしもんくい』と言うらしい。
   見たり聞いたりしたものを食べたくなってしまい
   まねしちゃう人。
   うん。間違いない。私は立派な”はなしもんくい”だ。(笑)

ってことで、”はなしもんくい”な私は「作る!」と決めた。
ひろみさんのブログにコメントをカキカキ・・・φ(..)
 『上手にできたらブログアップします』って。

でも昨日は作る事ができず、
今日の午前中、練り練り・・・焼き焼き。
20090319_4.jpg
ど~よ! 焼けたわよ! 膨らんだわよっ!!

焼いてる間にカスタードクリームも作って、
焼けたシューの中にむにゅぅ~~~~

20090319_2.jpg
20090319_3.jpg
うひょ♪
見た目はど~みてもシュークリーム♪

先に事務所に行っていた旦那さんに「ど~ぞ♪」とプレゼント。

昼食後のデザートにこれを食した旦那さん。
背中越しに聴こえたのは
 「ずずずずぅ~~~~」
って、おおよそシュークリームを食べる時に発せられるとは思えない吸引音。

実はこのシュー。ちょっと硬かったんです(^^ゞ
で、中のカスタードはちょっとゆるかった・・・(^^ゞ
だから、
ガブッ! といったら
向こう側からクリームが にゅ~ っと出て
ずずずぅ~ と吸い込むことになったわけ。

味はね~悪くなかったんですけどねぇ~
見た目もなかなかの出来だったんですけどねぇ~~
しかし「食べにくい!」。かなりのマイナスポイント・・・。
残念ながら今回は『不合格』ですね(/_;)

ひろみさん。
こんな結果になりました。
とりあえずシュー生地が膨らんだのでブログアップしてみました(^^ゞ
リベンジは・・・するかもしれないしぃ~ しないかもしれないしぃ~・・・

※※※ おまけ ※※※
 このシュークリーム。
 普通のと比べてちょっとだけヘルシー♪
 なぜなら、シュー生地にバターを使っていないんです。
 バターの代わりに サラダ油 と 塩。
 生地自体の風味には欠けますが
 中にクリームを入れるのでそれほど気になりませんでした。

※※※ おまけ その2 ※※※(19時15分 追記)
 上のシュークリームの残りを、今、食べました。
 いい感じに生地がしっとりしてました。
 「食べにくい!」がちょっと解消されたので『合格』に変更!(笑)
スポンサーサイト
18:33 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
はなしもんくい!すばらすぃぃ~
ええと・・・
話を聞いて作らずに買う人はどう呼ぶんでしょう?
「はなしもん買い食い」?ぎゃはは~あたちだ。
とっても上手にできてるぅぅ~♪
ひろみさんも十母もマメだねん♪
見習わねば・・調理器具ばっか集めてつかわないのは
だめだめ~だもんね~(反省)
No title
ああああっ!
上手に出来てる~。
私は生地をちょっとパリッとさせたかったので、
一部強力粉を使ったの。
焼いてみたらふくらみも悪いし。
で、クリームはユルユル(笑)。

旦那には
「蓋をはずしてスプーンのようにして
クリームをすくって食べてね」
って言いましたわ。

あんまり久しぶりだったからかな、
上手にできなかった(>_<)
近日中にリベンジしなくちゃ。
No title
はなしもんくい2号です。
カスタードクリームは得意なんです。でも食パンに挟んで食べちゃう。
シュー皮、挑戦すんなんね。
たくさん画像が好きなんだよね!

その前にトロリンシューかってたべよっと。。。
No title
♪シュークリームはねっ
蓋ですくって食べるんだ
だけど無理しちゃいけないよ
のどにつかえて「へっへっへっ」
ってなこっとになるからさ~
うーちーへおいーでよー
ご・ち・そ~する~よ~
だってだってだって僕んち
ケーキや なんだ~もんっ♪

40年以上前の唄。知っとるけ?
「ケーキ屋ケンちゃん」
パパは牟田悌三だよっ(爆)

十母~、おいしそ~~~だ~~~っ(> <)
ちゃんとパウダーシュガーも飾ってお店屋さんのみたいだよう♪
パパさんの「ずずずずぅ~~」が想像できてよだれが出るわ(笑)
そうそう、私が参考にしたレシピにも、最初は硬いけど時間が経てば柔らかめになります、みたいな事が書いてあった。
なので食べるのはいい子にして数時間待ったよ(笑)
あ~また食べたくなってきた(> <)

今ね、また新たなものにチャレンジしてますよ。乞うご期待だよ~♪
No title
v-22momさま~
momしゃんも”はなしもんくい”ですか!
思うに、癒しマダムには”はなしもんくい”が多いですよね(笑)
ラブラドール飼いの性質なんですかねぇ?(^_^;)

v-22みきさま~
みきさんでも失敗することがあるんですか!?
タルトでもチーズケーキでも、なんでも上手に作れるから
シュークリームなんか余裕のよっちゃんかと思ってました~。
以前、表面がクッキーっぽい感じのシュークリームを食べたことがあるんですけど
あれって簡単に作れますかねぇ?
チャレンジしてみよっかなぁ~。

v-22オリオリさま~
ぜひぜひシュー皮にチャレンジしてくんつぇ。
オリオリさんなら上手に作るんだろうなぁ~。
それよりオリ夫さんの方が上手かも(^^ゞ
「日曜の朝。目覚めたら焼きたてシュークリームが♪」
な~んて日が来るかもしれませんね(笑)

v-22ひろみさま~
ひろみさんが100回唱えてくださったおかげで
無事ブログアップできました(笑)
今日ホイップクリームとチョコレートクリームを買って来たので
連休中にもう一度作る事になりそうです。
(どうやら十父が気に入った模様。甘けりゃなんでもいいらしい)

管理者のみに表示

