07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

下郷探索

2009/04/05
いやぁ~いい天気でしたねぇ~~
春~~  ・・・ですよね(笑)

今日は3時間だけみんなでお出かけ。
目的地は下郷です。

下郷は我が家から南にちょいと行ったところ。
街へ出るよりも近いくらい。
なのに、会津へ来てから数えるほどしか行ったことがありません。
(大内宿&塔のへつりは何度も行ってるけど(^^ゞ)

だから今日は新規開拓!
行ったことのないところへ行ってみることにしました。

まずは腹ごしらえ。(いきなりっ!!
ラーメン好き夫婦が向かったのは『星六』。
下郷町役場近くにあるこちらのお店は、
もとは焼肉屋さんだったそうで、チャーシューや焼肉が美味しいと評判。

注文したのはチャーシューメン
20090405_2.jpg
スープはあっさり優しいお味。でも旨みはたっぷり。美味しい~~♪
評判のチャーシューはとってもジューシー。
肉の食感はしっかり残っていながら、柔らかくて味もしみしみ。絶品!
厚切りが5枚も入ってボリュームも十分。

こちらは味噌ラーメン
20090405_1.jpg
なみなみスープに隠れていますが、炒め野菜がたっぷり。
スープは白味噌ベースのしっかり味。
かすかに漂うニンニク風味と味噌の甘みが丁度いい。
いつまでもアツアツで舌をやけど(^_^;)。じりじり・・・

麺は会津や喜多方のもの(中太縮れ麺)とは違うタイプ。
なんて言ったらいいんだろ?札幌ラーメンのような麺。
好きなんですよ。こういう麺♪
もちもちしてんま~~い!(でも、のびやすい? 熱くて時間かかったからかな)

美味しいお店が発見できて感激
ぜったいまた行くぞ~~
次は定食にしよっかな。(焼肉定食が気になる・・・)

父母が腹を満たしてる間、十こひは車でお留守番。
ご機嫌なおしにGO!

『星六』から南へ5分ほど行ったところにある『ふるさと公園』。
20090405_3.jpg
広っ
20090405_4.jpg
キャンプ場もありました。バーベキューサイト発見。
ここ、ワンコはOKなのかしら?調べてみよ~。
20090405_5.jpg
芝生ゾーンがいっぱい。道の脇も芝生なのでワンコの散歩も快適♪
これでドッグランがあれば最高なんだけどなぁ~~。

次に向かったのは『観音沼森林公園』
ここは母&小雛は経験済みですが、父&十兵衛は未踏の地。
20090405_6.jpg
・・・むむむっ? 雪っ
公園に近づくにしたがって残雪が増えていきます。
もしかして・・・公園は・・・
20090405_7.jpg
雪だぁ~~~~

20090405_9.jpg
水面にも氷が残っていました。
20090405_8.jpg
予想外の雪に大喜びのワンコたち。
この冬最後の雪遊びができたね

ごはんを食べて、ぐるっと回って、帰ってきて丁度3時間。
おうちの近くにいいところがい~っぱい。
またいろいろ探しに行かなくちゃ。


20:11 十兵衛と小雛 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱり日本列島って広いのね。
今日は窓を全開の大阪でしたよ♪
外出も軽いジャケットだけで
あ~~春だって感じたんだけど。
No title
v-22おふみさま~
こっちも春の陽気でしたよ~♪
車で30分の距離でここまで雪が残っていたのには驚きました。
あの雪も数日で消えてしまうことでしょう。
今の楽しみは桜の開花。
おふみさんちの方はもう葉桜かしら?(^^ゞ
No title
私の弟のお嫁さんが下郷出身なのですが、姑娘飯店の味噌ラーメンがおいしいといつも言ってます。
でも不定休らしい・・・
食べ歩きは楽しいですね。
ことしはラーメン路線にしようかなあ。

雪、どっさりありますね。
十兵衛さんに会いたいです!!
No title
v-22オリオリさま~
姑娘飯店。機会があったら探してみます!
うちら夫婦は、行くとしたらもっぱらラーメン屋(笑)
上品なお店でかしこまって食べるより
ふぅ~ふぅ~ずるずると豪快に食べる方が性に合ってるんです(^^ゞ

オリオリさんは十兵衛と会ったことはなかったんでしたっけ?
ビビリますよ~。かなり激しいですから・・・(^_^;)

管理者のみに表示

