09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

何つくろ?

2009/05/18
十こひ園芸部の畑さん。
20090518.jpg
既に成長中の”ジャガイモ(きたあかり)”
去年から越冬した”イタリアンパセリ”は巨大化(笑)

その2種類しか植わっていないので、がら~~んと空いてる。
さぁ~て・・・何を作りましょう?

毎年謎の獣に食べられてしまう”とうもろこし”
間違えて買った苗のおかげで大好評だった”紫芋”
今年こそ苗を間違えずに”紅あずま”
家庭菜園の王道”トマト” ”キュウリ” ”ナス”
コンパニオンプランツとして”バジル” ”レモンバーム”
青菜系なら”小松菜” ”水菜” ”春菊”
”大根””大根菜”もいいわね
”枝豆”も捨てがたい
”スティックセニョール”も魅力的
”空芯菜”にも挑戦してみたいかな
”モロヘイヤ”も1株くらい・・・

なんて考えてるとキリがない。
そんなに広くないし。

さて・・・ど~しよ~~~
スポンサーサイト
18:43 お部活 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
家にだだっ広い畑があるにも関わらず、
裏庭の2坪ほどの畑をこよなく愛す園芸部員が一人おります。
お出かけはいつも私と一緒がいいのに(自分の財布が傷まない)
苗ものの入荷日を逐一メモって佐野園芸にひとり通っております。
ちなみに土曜日は鳴門金時を買ってきましたが、ベニアヅマは月水金と声高らかに、私に報告していました。
でも野菜はかわいいですよね。
ルッコラ、サンチュの苗いりますか?
No title
v-22オリオリさま~
今週水曜日は園芸部の部活動の日です(笑)
部員のリップママさんと土いじりをしたいと思ってます。
サンチュの苗、いただきたい~~っ♪
もらいに行ってもいいかしらん?
それとも一緒に部活します?(笑)
ちなみに、お昼は”ばんげや”の予定です。

佐野園芸って坂下の?有名なんですか?
明日あたり行ってみようかしら~
No title
いいないいな~♪
ベランダか玄関先でぷ家菜園を開きたいのですが、やっぱり週末だけのお世話じゃできないですよね~(。・ˇ_ˇ・。)
やっぱり会津に越してくるっきゃないかー!!
って違うかー☆
菜園は無理でもラベンダーを育てたいぷままでした(´∀`)
No title
パクチーを是非!(笑)

こちらに来た時、何か種を持ち帰るっていうのはどお?
日本みたいに袋で売られてるわけじゃないから現物を食べる必要があるけどさ。わはは

ダラットで作ってる高原野菜なんかもいいかもね~。寒い地方のだから十母のとこでもできそう。アーティチョークとか。どうやって育てるのか知らないけどね(爆)
No title
我が家は狭い庭で何もできず・・・
でも ゆみんち実家じぃじが沢山作ってくれるから楽しみ♪
今年は何を作ってくれるかなぁ~♪
人任せ~~ 笑
No title
v-22ぷりんままちゃん
ぷ家菜園、できない事ないと思うよ。
トマトとかは実が付き始めたら水遣りもいらないし、
ピーマン(パプリカ)も実が付き始めたら色づくまでしばら~~~~く時間がかかるし。
何かしら作って楽しんでみては?

v-22ひろみさま~
今日、コリアンダー苗見つけました。
くんくん・・・くせっ! や~めた。(笑)

v-22ゆみさま~
そ~よね~。実家のパパちゃんが上手に作ってくれるんだもんね。
美味しい野菜がいただけるなら、それが一番だわよ~~!

管理者のみに表示

