09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

茶をしばきに・・・

2009/05/31
小雨がちらつく日曜日。
リップママさん&Aちゃんとともに
会津美里町で開催された『ふれあい茶会』に行ってきました。

美里の街の数箇所に茶席が設けられ、お茶とお菓子が振舞われます。

はじめに訪れたのは『ハーモニーほんごう』。
20090531_1.jpg
あら? この方は・・・(笑)

20090531_2.jpg
上品な甘みのねりきり”あやめ”と、本郷焼きの器でいただくお抹茶。
お茶の作法などさっぱり・・・な私たち。
「まわす?まわすの??」とオロオロどきどき・・・ 意外と小心者。ぷぷっ。

お茶をいただいたら向羽黒山の茶席を見学に・・・。
バスに揺られて登る~登る~~。

最近は、武士もバスを利用するらしい(笑)
20090531_3.jpg

茶席からの景色。
20090531_4.jpg

山の上からはゆっくりゆっくり徒歩で下山。
途中にあったお店でひと休み。
・・・ってか、これが一番の目的だったりして(*^m^*)
20090531_5.jpg
たこ焼きも手打ちそばも美味しゅうございました。
20090531_6.jpg
おじさん、ごちそうさまでした!

20090531_7.jpg
雨のおかげで、葉っぱもイキイキ

歩いた後は、甘いもの♪
20090531_8.jpg
yuinobaで『チョコチップパルフェ』
こちらもおいしゅうございました。

結局、食べて飲んで、食べて、食べて飲んで・・・食べてばっか!(^^ゞ

初めて足を運んだ『ふれあい茶会』。
雨じゃなければもっともっと楽しめたんだろうなぁ~残念。
でもキレイな景色と美味しいお茶がいただけて満足♪



歩きながらおしゃべりってのも楽しいもんですね~。
次のミッションは
  青空の下でたくさんおしゃべりしよ~ぜ~!
ってことで(笑)、楽しみにしてますよん。


23:59 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
昨日は雨の中ありがとうございました。
お茶は、正面に口をつけるのを避けるために回すんですよ。飲むときは懐に入るようにと時計回り、飲んだら反対に回します。
お茶は無言の気遣いがあってそこが楽しいです。

お茶屋場はかすんでますね。お天気のいい日は若松市内が見渡せて絶景なんですよ。

それより、うちたてゆでたてのおそばがおいしそうです!!

結構一度来ると楽しめるので毎年参加者が増えているみたい。来年もぜひどうぞ!!
No title
もぉ~素敵な所ばっかり行ってるしぃ~~いいなぁ♪
先週、義父が会津へ出張に行きました、ワッパメシも食べてきたみたい!!
お土産はラーメンとゆべしとママドールっていうお菓子でした
いいとこだったから 今度は義母連れて旅行に行くって言ってた~
わたしも遊びに行きたいわ~(食べるの中心で 爆)
No title
v-22オリオリさま~
ステキな茶会にお誘いいただき、ありがとうございました♪
普段味わうことのない緊張感。
お茶ひとつで背筋がピンとした感じでした。
御馳走様でした。

お蕎麦、期待以上に美味しかったです♪

v-22ゆみさま~
ここは我が家から車で15分のとこなのよん。
お義父さん、こちらにいらしていたの??
わっぱ飯はどこのお店にいったのかしら?
今度こちらに来ることがあったら、いいお店紹介しますから!
ゆみさんたちも是非遊びに来てね~。
桜トロカルビが待ってるよ~~ん(笑)

管理者のみに表示
« 逆効果 | HOME | 春の運動会 »

