07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手抜き食

2009/06/03
◆昨日の夕食
ワン友さんのブログ記事で胃袋を刺激された・・・。
20090603_1.jpg
『豚キムチチヂミ』
生地にはジャガイモの摩り下ろしを使ってます。
ごま油多めで表面パリパリ。うまぁ~~~ぃ。

さすがにこれだけでは・・・と、野菜たっぷりスープも。
具は豚肉+干ししいたけ+大根+人参+ネギ。
味付けは出汁と塩コショウでシンプルに。
いただきものの干ししいたけ。
戻したらプリプリつるつる! すごく美味しかった~♪


◆今日の朝食
チヂミの美味さが忘れられず、朝から一人1枚ずつ。それのみ。

◆今日の昼食
自分だけだったので、テキトーに。
20090603_2.jpg
犬のごはん???って感じの作り方(笑)
鍋にキャベツとウィンナーと水を入れて火にかけ、
ちょいと沸いたらバリバリに折ったスパゲッティとコンソメ投入。
パスタが柔らかくなってきた頃、冷凍コーンを投入。
鍋のままテーブルへ。うぅ~んワイルド・・・(^_^;)

たまにちゃんとした料理を作ったりしますが、
普段はほとんどこんなもんです。
ってか、作っただけいいかも(^_^;) (”ほっともっと”の定連さんなのよん)

さぁて・・・今日はど~しようかな。
旦那は帰ってくるかどうかわかんないし。
冷蔵庫掃除も兼ねて、また”テキトー”な料理を作りましょうかねぇ~(笑)



スポンサーサイト
19:09 雑談 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
今日の我が家の献立。
そうめんの揚げナス乗せ。
大根おろしとオオバもいっぱい乗せますよ。出汁は「創味のめんつゆ」(爆)

あと鳥の胸肉をどうにかしようと思ってるんだけどね~。
さ、クックパッドに行こ!

今度豚チヂミやってみるね~っ♪
ゴマ油とかさ~美味しそうだよね。
キムチはないから豆板醤でごまかそう。あはっあはっ
No title
v-22ひろみさま~
鳥の胸肉ならテリヤキ風にしてみては?
途中でお湯を入れることでパサパサにならずに柔らかくできあがりますよ~。
皮側から焼き色を付けて、ひっくり返したら
お湯を100~150ccくらい入れて蓋をします。
お肉が半分浸かるくらいかな。フライパンの大きさにもよるけど・・・。
水分がなくなってきたら、
酒・醤油・砂糖・おろし生姜を入れて絡めます。
長ネギを一緒に入れても美味しいですよ~!

さっぱり系が良ければ、青菜と煮てみては?
胸肉を削ぎ切りにして、酒+塩で下味をつけ片栗粉をまぶします。
1カップ程度のお湯を沸かして、ヌクトゥンか中華スープで味を付け、
そこに胸肉を1切れずつ投入。
色が変わってきたら青菜入れて、
サッと火を通してできあがり。

どぉかしら?
No title
皆のブログを巡回してたら間に合った!(爆)
すばらしいレシピをありがと~~!
そうだな~、今日は青菜がないから(笑)最初の照り焼きのほうに挑戦してみるよ!
たった今旦那が帰ってきた~~
なんてグッドタイミングなんだ。
じゃ、頑張ってくるー!
さんきゅ~♪
No title
わたしも、たぶん同じサイトに刺激されてます。
粉もん系は見てしまうとどうしても食べたくなります!!

鶏肉はこの間ビールとミルクで煮ました。複雑な味でおいしいのよん♪
むふふ
十兵衛母さん・オリオリさん
チヂミはどちら様の食欲も刺激してしまったようで・・・

近々本場の方のお家へ皆さんをご招待申しあげたいのですが、いかがでしょうか?
やっぱり平日の日中の方が良いですよね?
No title
v-22オリオリさま~
むふふ。一緒ですね、たぶん。
粉もの、特にチヂミは簡単だし美味しいし、最高♪
お好み焼きより好きです。

鶏肉のビール&ミルク煮? 想像がつきません・・・。
ビール煮、ミルク煮、それぞれならわかるけど
合わさるとどんな味になるのだろう???
調味料で他に入れるものはあるんですか?

v-22あぶーさま~
まんまと乗せられました(笑)
本場のキムチ&チヂミ、食べたいです!!
よろしくお願いします。
平日日中でなくても構いませんよ。私は(*^m^*)
みなさんのご都合に合わせます~♪
No title
十母~~やっぱ料理上手だって!
食べたい!食べたい!
全然テキトーじゃないよ!
ウィンナースパいいね~
今日のケンジと私の夕飯これだね!

豚キムチチヂミ食いたいよ~
冷凍で送っておくれ~~~笑
でも作ってみるわ!
生地にはジャガイモの摩り下ろしだけ?粉は入れないの?
粉はミックス粉でいいの?
味付けは?ゴマ油だけ?
十母の献立はうまいものばかりで目の毒ですっ!
No title
v-22ひろままさま~
分量は大雑把だし、作るたび味はまちまちだし(^^ゞ
これを”てきと~”と呼ばずして何と呼ぶ?(笑)

チヂミのレシピだってテキトーだよ。本来はこう作らないかも(^_^;)
なので”私流”ってことで。
(材料はフライパン2枚分です)
ジャガイモ1個を摩り下ろして軽く水分をきっておきます。
そこに、ほんだし、塩、卵1個を、小麦粉(あれば強力粉を使って)を入れてぐちゃぐちゃ・・・。
小麦粉の量は、ジャガイモ1個に対して大さじ3~4杯くらいかな。
混ぜてみてあんまりユルユルだったら追加して下さい。

具材は適当に刻んでおきます。
(今回は、豚肉・キムチ・ニラ)
生地と具材を混ぜてフライパンで焼きます。
仕上げにごま油を追加して表面をパリッとさせます。
タレはポン酢にコチュジャンをといただけ。
辛いのが良ければ豆板醤なんかをプラスしてもいいと思います。
以上!!

まちがっても『ホットケーキミックス』は使わないでね!!
スーパーに行けば『チヂミ粉』ってのも売ってるよん。
No title
十母~了解!
ミックス粉ではなくて小麦粉ね!
作ってみるね~
そそ、今日豚肉とジャガイモの料理作ったらさぁ~ケンジに好評だった!!!
明日はこれだね!ありがとう~
No title
v-22ひろままさま~
絶対にホットケーキミックスはダメだからねっ!!!
昔もんじゃに使ったでしょ?
だから「まさかね・・・」とは思ったんだけど、書いておいて良かった(笑)
ふつ~の小麦粉、もしくはチヂミ用の粉を使ってね。
豚じゃが炒め、美味しかった?
ぜひぜひゴボウバージョンも試してみて。美味しいから!
No title
>昔もんじゃに使った

ぎゃはははははははははははははははははははははは
No title
v-22ひろみさま~
ほんとなんですよ!
ホットケーキミックスでもんじゃ作って
「まずかった・・・」って。
そりゃそ~ですよ!
甘くってソースが入って明太子入って・・・何味なんだっちゅうの。
今回はミックス粉禁止令を出したから
きっと美味しいチヂミが出来ているに違いない!

管理者のみに表示

