09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

韓国うまうま

2009/06/22
土曜日のこと。またしても食べろぐです(笑)

会津某所でうまうまな集まり。

韓国から会津にやってきたSちゃんのお家で
韓国料理をた~くさんご馳走になってきました。
20090620_1.jpg

オリオリさんお手製の卵焼きや煮物も乗って、
テーブルの上はご馳走でいっぱい♪

チヂミ、チャプチェ、黒豆ごはん、キムチ、エゴマ醤油漬などなど
20090620_2.jpg
朝早くから一人で準備をしてくださいました。感謝。

20090620_5.jpg20090620_7.jpg
チャプチェで使う春雨は、1時間水に浸してから茹で、水洗いしてまた水にさらし・・・と、
とても手間がかかるとか。
お野菜も種類ごと別々に炒めてから全てをあわせて味付けるので、こちらも手間がかかるそうな。
たいへんな手間をかけて作ってもらったのに、
私ったらバクバクと凄い勢いで食べてしまいました(^^ゞ
すごく、すごく美味しかった!一人で一皿は楽勝です!(笑)

キムチはもちろん自家製。
作り方は一緒なのに、どうしても韓国で作った味がだせない・・・と残念そう。
しっかりした辛味の中にちゃんと甘みがあって、とても美味しい♪


20090620_6.jpg20090620_4.jpg
これよ!これこれ。チヂミ。
これが食べたくて今回の集まりをお願いしたんです。
本当なら大きく1枚で焼くのですが、今回は「食べやすいように」と小さく焼いてくれました。
大きなお皿2枚に山盛り。
焼き上げるのに何時間かかったのでしょう?そうとう大変だったと思います。
こういう心配り、見習わなくては・・・。

エゴマ葉の醤油漬。うまし!
黒豆ごはんを包んでいただきました。
唐辛子がたくさんついているようにみえますが、辛すぎず絶妙。

20090620_3.jpg
シソには1枚1枚ヤンニョムが塗ってあります。
これでご飯をまいたり、チヂミを巻いたりしてたべます。

写真には撮り忘れましたが、黒豆ごはんも美味しかった~♪
黒豆は炊く前に1度フライパンで炒るのだそうです。
そうすることで豆臭さが消え、香ばしさがプラスされて美味しくなるとか。

どの料理にも共通しているのが「手間を惜しまずに作る」ということ。
美味しく食べてほしいから、
健康になってほしいから、
家族のことを思う彼女の気持ちがいっぱいいっぱい詰まっていました。

会津にお嫁にきて6年。
慣れない環境で苦労することも多いとか。
そりゃそうですよ。千葉から来た私でさえビックリすることが多いのに
言葉も文化も違う国から来たんですから、戸惑うことばかりだったと思います。

年齢も近いし、お料理やエステなどなどいろんなことで話もあうし
これから一緒に楽しんでいければいいなぁ~。
会津の嫁同士、仲良くしていきましょ~ね。Sちゃん。
今回はほんとにごちそうさまでした。

23:20 美味しい♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
 楽しく美味しい会でしたね。
もっとおしゃべりしたかったところですが、また今度にとっておきました。
ホント丁寧にお料理を作っているのには脱帽です。私にはとても真似できません。
No title
うまうまでしたよね。
もっともっといろんな話が
したかったですね。

彼女を見習って
ちょっと手の込んだ、ソースなんかをお料理に加えてみたり、
なんだかとてもいい刺激になりました。
No title
v-22あぶーさま~
今回はお誘いいただきありがとうございました。
Sちゃんのお料理はすべて美味しかったです♪
見習わなくちゃ・・・と思いつつ、
今週はほとんど料理を作っておりません。
(旦那の仕事が忙しくて・・・)
こんなことじゃSちゃんに叱られちゃうわ~(^^ゞ

v-22オリオリさま~
はい。うまうまでございました。
お持ち帰りした分は旦那が喜んで食べておりました。
お料理だけじゃなく、
家族の絆を重んじるところ、
意見をはっきりと言うところ、
などなど、見習うべき事がたくさんあって
とても刺激になるひと時でした。
また楽しい時間を過ごしましょう~♪
(メル友さんにヨロシクお伝え下さいませ 笑)

管理者のみに表示

