09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

高田うめ子ちゃん

2009/07/07
20090708094312
わが家に嫁入りした『高田うめ子ちゃん』。

オリオリさん宅の梅の木で産声をあげ、
きれいに洗ってもらい、
赤紫蘇のおべべを着せてもらって、
美味しく美しいむすめさんになりました。

たくさんの方々に手をかけてもらったうめ子ちゃん。

大切に、美味しくいただかせていただきます。

高田うめ子ちゃんの誕生秘話は、こちら をご覧くださいませ。
スポンサーサイト
23:43 携帯より | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
約束を果たせてよかったです。
グループ展の準備で泡あわしていてもうめ子は待っていてくれません。青梅からどんどん黄色くなってやわらかくなってしまう~~ということで、お声をかけて都合のいい方々で漬けました。
種が間違って入っていたらそれはあわてんぼうの私だと思います。
ご容赦を。。。

梅酢も利用してくださいね。これから旬のミョウガを立て半分に割ってつけるとおいしいよ♪


先日はお土産ありがとうございました!!
No title
ぬまぁぁ~~♪おいしそぉぉ~~
今日日は中国産の「はちみつ入り」の甘いのが多い中・・
赤くって、すっぱくって、口がおばあちゃんになっちゃうような
こんなたくさんの紫蘇入りのは
貴重品ですもの~~~♪
毎年、今年はがんばってつけてみっか!とか思って・・
・・・・思うだけで終わってる無精者のあたちには
一粒一粒が輝いてみえるぅぅ~♪
夏バテしないでこれでおなかの調子も整えて~
がんばるのだぞぉぉ~じゅうはは♪
No title
v-22オリオリさま~
お忙しいところ時間を作っていただきありがとうございました。
おかげでカワイイうめ子ちゃんと会うことができました。
これからの暑い季節、うめ子ちゃんは大活躍することでしょう♪

v-22MOMさま~
「おいしそぉ~~」じゃなく「お~いし~~~!」です♪
以前↑のオリオリさんちでおばんちゃが漬けた梅漬けをいただいて
それはそれは美味しかったんです!
で、無理を言って漬けていただいたんです。
作り方も教えてもらいました。
来年は自分で・・・作れるかなぁ(^_^;)
No title
高田うめ子ちゃんという名前にそそられます。
おいしそう~~~。><
梅を漬けてみたいと思ってるのですが実現していません。

ハナシはぜんぜん違うけど・・・
お酒弱いながら、最初のビールとかに付き合ってくれる十母!ラブです!
だはは・・・
ひょんなことで思い出しました。
いっつもあたしと一緒にビアだったりバーバーバーだったり?
ありがとぅ!
No title
わたしも毎年のように
今年は梅漬けやってみよう!
って
言ってるだけだぁ~~
そろそろ実現させたいもんです
やっぱり買ったものより
手作りのほうが美味しいですね
ま、
母に作ってもらったり、ずぅずぅしく友達のお母さんに作ってもらってたり 爆
いい加減、自分でやってみようかしら・・・
No title
v-22ねねっちさま~
果実酒を作ってるねねっちさんのことだから梅漬けはやっていると思ってました。
ぜひ!作ってみてください。
・・・と言っても、今年は梅が終わりか。
来年、ぜひ。大きくてジューシーな高田梅がオススメですよ♪

333ビールは美味しかったですよ!
弱いながらもちょっとなら飲みたい私なのです♪うふふ。
次はひろみさん宅でキンキンに冷えた333をゆっくり飲みたいですねぇ~(笑)


v-22ゆみさま~
来年はぜひ自分で漬けてみて!
赤紫蘇を塩で揉むと手が真っ赤になっちゃうけど、
今は揉んだものが市販されてるからその工程はスルーできるし。
直径5cmもある大きな高田梅で作るとほんとに美味しいよ~♪
あぁ~また食べたくなってきた!
No title
私も漬けていただいた梅をありがたーく食べてます。
美味しいですよね♪

オリオリさんのコメにあった、ミョウガの件
試してみよっと。(^^)
No title
v-22るるぷぅさま~
美味しいよねぇ~うめ子ちゃん。
旦那も喜んで食べてるよ。
梅酢の使い道。るるぷぅさんはミョウガで試してみるのね。
その時はうちのミョウガさん、もらってね(笑)
私は長いもで試してみます♪

管理者のみに表示

