07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大活躍のお鍋さんズ

2007/12/17
フォンちゃんがやってきてから
頭の中はお鍋を使ったお料理のことでいっぱい・・・

『豚肉と大根の煮物 feat 昆布さん』の後も
お鍋さんズは大活躍。

20071215_3.jpg

まずはお馴染み『だんだん鍋』
この日の付け合わせは、マグロ納豆と大根皮のキンピラ。
だんだん鍋は白菜・豚薄切り肉・生姜(薄切りor千切り)を順番に何層か重ね
少量の水(or酒・焼酎)で蒸し煮にします。
蒸しあがったらポン酢でいただきます。
本当はストウブ君で煮ようと思っていたんだけど、
ストウブ君のスケジュールが合わずフォンちゃんに頑張ってもらいました。
・・・やっぱりちょっとでかかったね(^^ゞ

さてお次は、まだむんの間で定番となりつつある
『豚肉のマーマレード煮』
20071216_2.jpg

特売だったもも肉で挑戦してみました。
マーマレードと醤油を1:1で加えて煮込むだけの簡単メニュー。
もも肉なので固くなるかと思ったけど、
火を入れる時間が短いせいかとても柔らか♪
マーマレードの味もぜんぜん気になりません。
前回の角煮同様たっぷりのネギといただきました。

20071216_1.jpg

漬け合わせは大根の煮物(ゆず味噌トッピング)と巣籠もり。
この大根を煮る為にストウブ君は頑張っていたのでした(笑)
巣籠もりにはご近所のおそば屋さんの麺を使いました。
パリッと揚げて具たくさんのあんをかけていただきます。
揚げそばの香ばしさとあんの味が絡んでうまうまでした~♪

さぁ、お次は何を作ろうかしら~。
お鍋が一つ増えただけで、食卓がこんなに充実するとは!
も一つ増えたら、もっと充実するのかしら~~?(*^m^*)
10:12 お鍋 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ジュ~ジツ
します!
おまけに手袋も買うと鍋洗いもたのしくなって
もっとジュ~ジツします!(笑)
汁は
半分保存で半分すてた・・・。

マーマレードは娘がいやだといいました。

momちゃん、りんごジャムでいいの?
マーマレード以外求む
ともこさま~
んじゃぁ、コカコーラを使ってみんしゃい。
コカコーラ&醤油&炭酸水。
コカコーラっぽさはかけらもありませんよ。
お試しあれ!
・・・ってか、見本見せろって??(^^ゞ
MOMさま~
やつぱり? 充実しちゃいますよね♪
でも、先ほどカメラの修理見積もりが来ました。
諭吉が飛ぶようです(-_-;)
はぁ~。鍋は我慢します・・・
リンゴジャム!
いいよん~
特売の時に買って、カレーの時にすりリンゴの代替も出来る♪
あたちは焼肉のたれを作るときにも使うよ~
角煮の時も冷蔵庫にあればいれちゃうよん♪
煮豚はしたことないけどたぶん大丈夫だとおもいます♪
マーマレードとはまた風味が違ったものができあがるかな~
MOMさま~
へぇ~~リンゴジャムもお料理に使えるんだ~~。
この前作った自家製リンゴジャム(リンゴ煮)でもだいじょぶかな?
MOMさんもコカコーラ煮、試してみて~。
前にキャンプでスペアリブを煮た事があるんだけど
1時間くらいでやわらか~くなりましたよん。
NoTitle
ためしてみるわ、コーラ煮!
ビール煮もあるもんね
炭酸がお肉をやわらかくするのかな????
ともこさま~
そう。炭酸が効くみたいです。
ビール煮よりもだいぶ甘みがきつくなると思うので、
炭酸水などで味を調節してみてくださいね~。

管理者のみに表示

