09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

未だ梅雨明け前・・・

2009/08/09
あのぅ・・・梅雨、明けませんけどぉ・・・
なんかおかしいんでしょうか?

ちょっと心配になっちゃうくらい梅雨明けしない東北地方。
この週末も梅雨真っ只中な天候でした。

”お盆休みの始まり”なんて声も聞かれたこの週末。
旅行だなんだと浮かれ気分のテレビをみながら
「何かしたい・・・なにか”やったぞ!感”を味わいたい!」
と旦那に訴えたところ、

20090808_1.jpg
草刈が始まりました。
いや・・・そういう意味ではなかったんだけどぉ・・・でも始めちゃったし・・・(^_^;)

ちょうど”あるもの”も出てくる時期ですし、
ぼ~ぼ~に伸びてる草をそのままにもできないし、
いっちょ頑張ってみますかね。

2時間ほど草と格闘した後、姿をあらわした”この時期でてくるあるもの”。
20090808_2.jpg
ミョウガです。 にょきにょき・・・
草を刈って貰ったおかげで、ミョウガ地帯に足を踏み入れることができるようになりました。
まだ梅雨明けしていないというのに、
ちゃ~んと同じ季節に生えてくる。えらい、えらい。

20090808_3.jpg
収穫したミョウガさんは、あの方とあの方に送らせていただきました♪
これから収穫する分は、あの方に送って・・・
我が家では消費することはないので、全て誰かに貰われていきます(笑)
消費にご協力いただいている方々に感謝♪


他の収穫物は我が家で消費してますよ。
20090809_3.jpg
とある日のメニュー。
  ●蒸しナスのすっぱいの(ナス)
  ●ジャガイモと豚肉のニンニク醤油炒め(ジャガイモ)
  ●キュウリのからし漬け(キュウリ)
  ●大根葉入り納豆(大根葉)
それぞれに1品ずつ自家製野菜が入ってます。

そして今日は、
20090809_1.jpg
ようやくこの子の初収穫。
発育が悪くて心配しましたが、ここ最近、グングン蔓をのばしています。

20090809_2.jpg
これは今日の食卓。
  ●アジの干物    ←リップママ、サンクス♪
  ●カボチャの煮物(坊ちゃんカボチャ)
  ●ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ)
  ●キュウリの漬物2種(からし漬け&いも床漬け) (キュウリ)
  ●具沢山味噌汁(大根・ニンジン・ジャガイモ・油揚げ入り) (大根・ジャガイモ)
アジの干物以外には自家製野菜を使用。

梅雨は明けてないけど、頑張ってくれてるお庭に感謝しつつ、
もすこしまめに草を刈ろうと、決意を新たにした週末でした。(笑)



23:59 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
自家製の野菜はたすかるよね~~。
夏はエンゲル係数低くなります。

ミョウガはバター醤油炒めがうまいよ!!やってみてね。

うちのゴーヤちゃんも育ってきました!!楽しみ楽しみ!!
No title
v-22オリオリさま~
ほんとに助かります♪
あるものを消費しなければならないというプレッシャーはありますが(笑)

ミョウガのバター炒めは初めて聞きました。
でもなぁ・・・きっと作っても食べないだろうなぁ~。(旦那が)
そういうところ、変に頑固なんです。

ゴーヤだってしぶしぶ・・・なんですよ。
でも最近は諦めたのか、文句言わずに食べてくれるようになりました(笑)

美味しい♪と思ってくれる方に食べてもらえる方が
ミョウガさんもうれしいでしょうから、
我が家のミョウガさんは、みんな旅立っていくことになるでしょう♪
美味しそう♪
アジちゃんはトロってましたか?
私はサバを買ったけど、まだ食べていません。

今日は本格的なカレー作ってみたけど、辛い・・・・
やばい・・・
ヨーグルトでうすめるべきか悩み中・・・ぐすん
No title
v-22リップママさま~
なかなかトロってましたよ♪
ありがとね~。

本格的なカレー。
すでになんらかの対処がされてる時間よね。(笑)
私だったら生クリーム入れてみます。
ヨーグルトだと酸味が出るでしょ。
チキンの下味にはヨーグルトを使うから、火が入れば大丈夫なのかな・・・。
ま、どっちにしても、もう食べ終わった頃だろうし、
美味しく出来上がっていることを祈ってます。(笑)

管理者のみに表示

