09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

茹で塩豚

2009/09/30
以前ご紹介した塩豚

前回はカリカリに焼いてお弁当にしたりしましたが
今回は趣向を変えて『茹で塩豚』にしてみました。

沸騰したお湯に塩漬けした豚肉を塊のまま入れ、
ぎりぎり沸騰状態を保つくらいの火加減で30分。
途中丁寧にアク取りはしておきましょう。

30分たったら火を止めてそのまま放置しておきます。

食べる前に少し火を入れてほんのり温かいくらいの状態でスライス。
20090930_2.jpg
白髪ネギ、紫蘇、柚子コショウを添えて。

肉を取り出した後、茹で汁はそのままスープになります。
今回はお野菜と卵をプラス。
20090930_1.jpg

うまうま~~~~~~でした。
塩豚、最高~♪

※いただきもの野菜のオンパレード
   リップママからいただいた”ずんちゃん”の茄子、長ネギ、ニンジン、インゲン
   オリオリさんからいただいたマイクロトマト
 感謝感謝<(_ _)>


23:14 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ美味しそう♪
うちもコレにしようっと。2品出来るもんね。
お酒もすすみそうです。
v-22おふみさま~
仕込んでから最低3日しないと食べられないけど、
ぜったい美味しいから作ってみてね~~♪

茹で塩豚はそのままだと薄味だから、
うちは『旭ポンズ』つけていただきました。
(旭ポンズって大阪で有名?なぽん酢ですよね??)
柑橘系のお味が効いてて美味しかったで~す。
そうです、超有名ですよ!
ところで塩豚ってどうやってつくるのかしら?
今更ですが・・・?
くじにご招待ありあとでしたよ~♪
献立に困ってたんだけど塩豚みて昨日は久しぶりに
「ミルフィーユ蒸し鍋」に♪・・でも。
ルクルは重いし今日は使いたくないな~
どうしよう・・適当鍋がないわ~買わなくっちゃ~っておもって
鍋が押し込んである押入れみたら・・
あったわ・・ダンスクのパエリアパン@蓋つき・・
鍋物のために買ったんだった(--;)
・・・・恐れていた現象がはじまっています・・ボ~ケ=
v-22おふみさま~
作り方は記事内の最初の方にある『塩豚』って文字にリンクをはってありますよ~。
他にもネットで塩豚って検索するといろいろ出てきます。
おふみさんのお家だと、1kgの塊でも足りないのかしら??(笑)

v-22momさま~~
た、た、た、た~~~くさん鍋はあるじゃないですかぁ~っ!!
忘れないで~~~!(笑)
ミルフィーユ蒸し鍋の季節ですねぇ~。
急に冷え込んできた気がします。朝散歩が寒い~~(/_;)
風邪ひかないように気を付けて下さいね~!

なにがすきって
豚の油がだいすきです。
ゆでてあるからさっぱりしてそう!!

そういえばモンモに近くのおそばやさんが載ってました
いつもの皆さんでいきたいなぁ。
おにぎりがおいしそうでした←そばじゃないのか(爆)
v-22オリオリさま~
塩漬けしてあるので余計に脂が美味しいですよ~♪
オリ夫さんが許してくれるならご自宅で試してみてね(笑)

『彦いち』さんのページ、みてくださったんですね。
発売翌日に「モンモ見ました!」ってお客様がいらしたそうです。
モンモ効果、出てくれるといいなぁ~~♪
ぜひみんなで”おにぎり”食べに行きましょう(笑)

管理者のみに表示

