fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

街なかテナントミックス

2010/03/29
つづきです。

ちょっと前の会津若松。
駅前のサティに続き2月には中合デパートが閉店。
商店街もシャッターが目立つようになり、元気のなさがありありと・・・

そんな街なかを活性化させるべく、街が動き始めました!
その名も『街なかテナントミックス』
空き店舗を利用して中合のテナントや生活者支援&交流機能のある店舗を誘致する事業。

あぐりカフェ&手づくり市で盛り上がるこの日に併せて
中合のテナントも神明通り商店街や大町にリニューアルオープン。

『29屋』 カネマンパーキング前にオープン
20100328_3.jpg
福島牛・エゴマ豚など地元福島の新鮮な肉を販売。
名物”手羽先からあげ”を買ってみました。うま~~~い!

『Patisserie Ar.』 中央通りにオープン
20100328_2.jpg
28~30日までシュークリーム100円。
キャラメルクリーム、ちょっと甘い・・・でもキャラメルの香ばしさは美味い。


中合のテナントだけでなく新規オープンのお店もあります。

『會津Kitchen(あいづきっちん)』 中央通りにオープン
20100328_1.jpg
入りたかったけど混んでいたので断念・・・。
メニューも魅力的(牛ホホ肉の黒カレー、Love♪)だしお値段もリーズナブル。
席数が少なめなので空いてる時間を狙って行ってみたいです。

『豆ふ屋 cafe shun』 神明通りにオープン
豆腐料理のランチやスイーツが楽しめるお店。
豆腐・油揚げ・がんもなども販売しているそうです。



野口英世青春通りでもステキな店舗が!
20100328_7.jpg
『紀州屋1934』
紀州屋商店の建物をリニューアル。
 1階は『BUS CAFE』
 建物内にあるレトロバスがカフェの店舗になっているそうです。
 おなじく1階にある『ナチュラルセレクトショップ -AO-』
 2階には洋菓子の『Cafe 三番山下』
1つぶで3度おいしい建物ですね(笑)
この日はとても混雑していたので、次回ゆっくりみて来たいと思います。


商店街のショーウィンドウもリニューアルされていたり、
街が元気になっている!って感じがします♪

がんばれ!会津!!
応援してます!!
スポンサーサイト



12:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示