07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

人間ドック

2010/04/20
金曜日のこと。
人間ドックを受けてきました。

毎年「行かなくちゃ、行かなくちゃ」と思いつつなかなか受けられず、
ずるずると4年(5年か?)が経ってしまいました。
市の健康診断すら受けていなかったのでほんとに久々(^^ゞ
ご無沙汰していた間に不惑(40歳)に突入してしまったので
日帰りドックで『体の総点検』をしてきました。

朝7時半。受付。
すぐに(怪しげな)ドック用の服に着替えて検査開始。
 尿検査・・・朝、トイレに行ってしまって出なくてドキドキ。搾り出してセ~フ(笑)
 身長・体重・・・身長は7年前より0.2cm伸びた!体重は・・・4kgほど増えた(-_-;)
 メタボ検診・・・胴回り。驚愕の数値 (@_@;)ガ~~ン 数値は教えな~~い!
 問診・・・最近気になっている症状を相談
 視力・・・両目とも全部見えたぜぃ!見えすぎ~~(笑)
 聴力・・・問題なし
 胸部レントゲン・・・今は横向きも撮るのね。前は撮らなかった気がする。
 マンモグラフィー・・・前は縦と横につぶされたけど、今回は斜めにつぶされた。
 乳がん検診・・・問題なし
 子宮がん検診・・・ちょっち問題あり(癌ではないです)。経過観察。
 心電図・・・動悸がする割には問題なし。絶対引っかかると思ってたのに。
 肺活量・・・くるしぃ~~
 眼底検査・・・まぶしぃ~~
そしてそして、メインイベントの 胃カメラ。初です。初カメラです。
   胃をきれいにする液体を飲んで、麻酔を喉に止めて3分間。
   その間に肩に胃の動きを止める薬を注射。
   舌と喉がしびれてきたなぁ~と思った頃検査開始。
   ベッドに横向きに寝かせられ、よだれ用のシートが敷かれ、マウスピースを銜え
   緊張して待ってたら先生がやってきてカメラ挿入。
   「おえぇ~~~(+_+)」
   出ましたよ。これがうわさの「おえ~」なのね(笑)
   喉を通り抜けるときに1おえ~。進んでみている間に2おえ~。終わって出すときに1おえ~。
   トータル4おえ~でした。涙ちょちょぎれです(;_;)
   でもね・・・「おえ~」ってすると、若くてかわいい男の看護士さんが
   「は~い。肩の力を抜きましょう~」って優しく肩をさすってくれてちょっといい気分♪
   だからって狙っておえ~ってするほどの余裕はありませんでしたよ。

   胃カメラ用の麻酔が切れるまでは飲み食いはNG。むせちゃうそうです。
   1時間は我慢。我慢。

 最後に医師から各種検査の結果と所見の説明(その時点でわかっている範囲で)。
 胃カメラで撮られた画像を見せていただきましたが、すごくきれ~~~なピンク色♪
 つるんつるんで、出血やら潰瘍の痕なんかも皆無。
 さすがストレスフリーな女の胃!われながら惚れ惚れしちゃうくらいの胃壁でした(笑)
 ほかは特に問題なし。
 コレステロールが若干高めなので「お肉と油は控えめに!」とのこと。とほほ。。

 麻酔の痺れが取れてきた頃に昼食。仕出し弁当と飲み物が出されます。
 所見で「コレステロール値が高め」って言われたばかりなのに、
 出てきたお弁当の中身は、天ぷらいろいろ、鳥の照り焼き、鴨肉など・・・
 健康に気をつけなさい!と言う割にはヘビーな内容でした。
 特別な油でも使ってるのかしら?特保の。
   
ここで普通の日帰りドッグは終了。

今回は追加オプションでもう1つ検査項目を増やしました。

 脳ドック・・・MRIでの脳検査。(脳と首の血管画像を撮るそうな)
   
先日亡くなられた野球選手のこともありますが、
私の母方の祖父が脳溢血、母も高血圧ということもあり、
脳血管は以前から気になっていたこと。
頭痛持ちでもあるので、1度ちゃんと調べてみたかったのです。

丸い筒状の装置の中に頭を突っ込む感じで寝かせられて20分。
頭が動かないように固定され、柵のような装置が目の前にかぶせられるので
かなりの圧迫感・・・。これ閉所恐怖症の人は絶対無理だわ・・・。
”動けない”ってことがこれほどストレスになるなんて思ってもみませんでした。
検査自体は寝ているだけで痛くも痒くもないけれど、
グォングォンガーガーと頭に響くような轟音が超うるさい(ーー゛)
寝るに寝られず、でも”動けない”って考えたくなかったので、
鼻歌♪歌ってました(笑)

これが済んでようやく全検査終了!
お疲れ!自分。

詳細な結果は後日郵送されてきます。どきどき。


早起き・腹ペコ・緊張・あっちいったりこっちいったり・・・で終わった時はヘロヘロ。
なので太郎庵へ直行!とあいなりました(笑)



検査で特に悪いところは見つからなかったけど、これで”良し”とせず、
これから悪くならないように気をつけていかなくちゃ!
気持ちを引き締めるいいきっかけになりました。
まずは、肉と油をひかえることからがんばります!!

・・・いつまで続くかしら(^^ゞ


   
スポンサーサイト
00:59 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
高コレステロール!! なかまぁぁぁあああ!!

おぇおぇぐえぐえお疲れ様でした!
ぴかぴかの健康体でよかったですねーー♪
毎日の欠かせない(欠かさないではない!)散歩が健康維持につながっていると思うわー。
シェルと離れてから一人じゃ散歩しないもの。

視力がいいのは羨ましい!!
マンモグラフィーってつぶれている様子みて笑っちゃいますよねー。
v-22オリオリさま~
高コレステロールシスターズでも作りましょうか!(笑)

v-22たむさま~
体重増は”年齢のせい”にして(^^ゞ
その他はおおむね健康ってことでホッとしました。
マンモやってる最中の胸、見るの忘れた!!
貧乳が挟まるかどうか心配だったからさぁ~(爆)

管理者のみに表示

