07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

歳の神

2008/01/18
正月行事の〆となるのは『歳の神』
今年は1月13日の夜に行われました。
地域によって”どんど焼き””左義長”など呼び方は異なりますが
内容はどこも似たもののようです。

葦や竹をくみ上げたものに、正月飾りや前年の縁起物を詰め
それらを燃やす炎で歳の神様を見送ります。
20080113_1.jpg


20080113_4.jpg
火が焚かれる頃には、人が集まってきます。
手にはお餅やスルメ、そして特製の焼き道具(笑)
20080113_5.jpg

この火で炙ったものを食べ、一年の無病息災を祈ります。

焼き道具を持って行かなかった私。
お友達の道具を間借りして、スルメを焼かせてもらいました♪
20080113_7.jpg

「みかんを焼くと甘くなるらしいよ」とIちゃんに教えたら
「焼いてみる!」と網の上に。
食べた感想は「缶詰のみかんみたいに甘い~!」でした。良かったね。

20080113_6.jpg

とにかく寒かったこの日。
大人はお神酒やスルメで一杯やっているのでそれなりに楽しめるのですが
子どもたちは寒いばかりで・・・。
で、今年はこんなことして楽しんでる子がいました。
(みんなが帰った後、残った花火で楽しんでる大人もいましたが(^_^;))

寒くなると畑仕事はなくなるし、出歩く機会も少なくなるので
ここで顔を会わせて「今年もよろしく~」なんて挨拶したりしています。
そういった意味でも、こういう行事は大切にしなくちゃいけないですね。

家に戻って、こやつらにも縁起物をおすそ分け。
神様のみかんだよ。
これ食べて今年1年元気に暮らそうね♪
jube_sainokami.gif

kohi_sainokami.gif
10:26 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
神様の・・・
ミカンいなぁ~(*^。^*)

我が家なら色んな物焼いて
宴会になりそうだわぁ~(^^ゞ
BBQじゃないって??(><)

これで十兵衛君一家、今年一年
健康で暮らせますね♪♪

焼きみかん懐かしいなぁ。子供の頃はよくストーブで焼いてたっけ。
十兵衛のチラッと見える舌、小雛のその角度からのパクッ、それぞれの味わい方で無病息災ね♪
てぃだママさま~
BBQには丁度いい感じなんですけどね、
さすがに神様に怒られる~~(^_^;)

2年前の歳の神には十兵衛も連れて行ったんだけど、
暗闇で黒坊主が暴れてると周りの人がびびるので、
それ以来連れて行くのはやめて神様のミカンで無病息災を祈願してます。
えつこさま~
焼きミカンってほんとに甘くなるんですね~。
初めて食べました(*^。^*)
十&こひ。神様のミカンなのに味わうまもなく「パクッ!ゴクッ!」だって・・・。
きちんとご利益あるかしら~(^_^;)
わ~~~~”!十母ちゃんとこは夜にやるの~~?
いいよね~~!夜だと気分も盛り上がるって~
十兵衛もこひちゃんもみかんは大好き~?かわゆいお口だわ~~~ん!
うちのガンも大好きだよ~~!ゲンはまったく食べないわ。
特性の網焼き機は十パパが作ったものではないのね~~?笑
来年作る?爆
やまのりさま~
夜の火遊びは盛り上がりますよね~(笑)
やまのりさんちのパパさんじゃ飲み過ぎちゃうかも~(^^ゞ
十&こひは果物ならなんでも大好き♪
神様のみかんも秒殺でしたわ~~。

管理者のみに表示

