10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ぷりんままと濃密会津(その2)

2010/07/09
ぷりんままちゃんと別れて家に戻ってから
ど~も腑に落ちない”かふぇおれ湯呑”のことを考えていました。

5月の状態と現在の状態を見比べ・・・なんどもなんども見比べ・・・
オリオリさんのブログやぷりんままちゃんのブログの画像も見て・・・
どんどん腑に落ちなくなっちゃいました(笑)

そこで、ぷりんままちゃんにメールすると
ぷりんままちゃんも画像を見比べていたとのこと。



「・・・だめもとでさぁ、行ってみね?」



2人の意見が一致したので、翌日ふたたび本郷に行ってきました。(笑)

まずインフォメーションセンターに行き、
前後の番号の作品を見せてもらえないかお願いしたところ
こころよく見せていただくことができました。
しかしその作品はご飯茶碗。まったく形の違うものでした。

「作品を仕上げた窯に行ってみたら?」と窯元を紹介していただき窯元へ。
体験時の担当の方はいらっしゃいませんでしたが、
別の方にお話しをうかがうことができました。

・ろくろ作品はてびねりよりも小さくなりやすいこと
・厚みのある部分は削り、厚さを整えることがあること

など、丁寧に説明していただきました。
「実際に体験時の状態を見ていないのでなんとも言えませんが・・・」とのことで
すっきりはっきり!な解決とはなりませんでしたが
お話しを聞くことが出来ただけで来た甲斐がありました。
Aさん、ありがとうございました。


ぷりんままちゃんも湯呑ちゃんのことを受け入れることができたみたい♪(ほんとか?)
また次の機会に、すてきなカフェオレボウルちゃんを作ろうね!



本郷をあとにした2人。
仙台行きのバスの時刻まで時間があったので、
せっかくだからうまうまランチをすることにしました。

鶴ヶ城会館隣に最近オープンしたレストラン『ラシーヌ』へ。
20100703_5.jpg
外光が差し込む明るい店内。天井が高くて開放感があります。
ランチメニューは1000円~1700円くらい。
(メイン・サラダ・コーヒーor紅茶)
デザートメニューにあった”デザート2種盛り”にかなり惹かれましたが
お腹一杯だったので断念。次回はぜひ♪


お店を出てももう少し時間があったので、
大好きなカフェ、『三番山下』へお連れしました。

20100703_6.jpg
赤い。テーブルの上が真っ赤っか(笑)
”お腹一杯だった”はずなのにケーキ・・・(^^ゞ
移動の数分でお腹に空きができたようです。

20100703_9.jpg
ケーキの横のお二人さん。キュート。

新しいのに懐かしいステキ空間。
ガールズトークをするには些かとうが立ってるアタクシですが
ぷりんままちゃんと美味し楽しなひと時を過ごしました。


その後、ぷりんままちゃんは仙台へ。
じゃあね!また来週~~(笑)


ぷりんままちゃん独占状態で旬の会津をぐ~るぐる。
”週末といえばラーメン屋”な私にはとっても楽しい2日間でした。
また一緒に遊んでね!
21:03 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

