05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほほづき茶藝館

2010/07/12
ほおづき市でにぎわう7月10日。
三番山下で台湾茶を愉しむイベントがありました。

20100710_6.jpg


開店時間にちょうどお店の近くを通りかかったので
「ちょっぴり覗いてみようかな♪」
と階段を上ってみたら、なんだか静か・・・
まだお客様はいらしていませんでした(^_^;)

20100710_7.jpg

「いらっしゃいませ。今日はお早いですね(笑)」
と顔見知りのスタッフさんにお出迎えされ
覗くだけってわけにはいかない流れになっちゃったので
参加させていただくことにしました。(^^ゞ

この日お茶のお話をしてくださったのは福島由子さん。
会津若松市内で『こととい』というお菓子教室をされています。
20100710_2.jpg

堅苦しい作法は抜き。
楽しくおしゃべりしながら先生の淹れてくれたお茶をいただきます。

20100710_5.jpg
一煎目のお茶。爽やかな香り。

横に添えられているほおづき色の包みは”和三盆のブールドネージュ”
うふふ・・・おいしい・・・。

丁寧に淹れたお茶は五煎目でもしっかりと味と香りがしました。
茶葉の名前は・・・何度言われても覚えられなかった・・・おばかさん。
20100710_4.jpg
 ※追記 茶葉は”文山包種”という名前でした。

約1時間のお茶タイム。
ご一緒された方はみなさん会津若松にお住まいの女性たち。
美味しい情報交換などしながら楽しい時間を過ごしました。

20100710_3.jpg

使っていた器はお茶用のものではなくお酒の杯。
上棟式などで振舞われたものもあり、裏を見ると「祝上棟 ○○家」なんて書いてあったり(笑)
特別な茶器を使わなくても、こんな風に気軽にお茶を愉しむのもステキですね。

20100710_1.jpg

思い切って参加してみてよかった♪
とても良い経験ができました。
来月も何か企画しているとかしないとか・・・(*^m^*)
楽しみにしています。



福島せんせい。
楽しい時間をありがとうございました。
明るく楽しい先生のお人柄。すっかりファンになってしまいました♪
機会があったらお菓子教室にも伺ってみたいと思います。
出がらしの水出し茶、試してみます(笑)
21:29 美味しい♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

