05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひとり飯

2010/07/16
お友達のブログの記事。

「家に一人でいる時、お昼ご飯ってどうしてますか?」


私はどうしてるかしら・・・
”車でお出かけする”ってのはなしにして考えてみた。

まず、家の周辺に”カフェ”などという気の効いたものはないので、
”ちょっと行って食べてくる”という選択肢はない。
ラーメン屋(牛乳屋・うえんで・ばんげや)に行けばいいのだが、
地元では人気店だったりするので一人で入るのは気が引ける。、

ってことで、家で食べるしかない。

じゃあどうするか・・・

”食べない”
こういう日もないことはないけど、食いしん坊なので何か食べたい。

”菓子で済ます”というのはありえない。
お菓子は食事じゃないと思ってるから。

”残り物で済ます”のが一番手っ取り早いけど、
基本的に食べ切る量しか作らないから、この可能性も低い。

だとすると”何か作る”しかない。




んじゃ、何を作る?
これまでどんなものを自分だけの為に作って食べたか考えてみた。

なんと言っても多いのがこれ。
 ・パスタ(カルボナーラ・明太スパ・茄子ベーコン・トマトソース・鴨ネギ・・・etc.)
 ・チャーハン(ノーマル・キムチ・ツナ・あんかけ)

この2強以外で考えると
 ・チキンソテーバルサミコソース
 ・ラーメン(ぜったい炒め野菜や白髪ネギなどを乗せる)
 ・オムライス
 ・ピザ(生地から作ったりする)
 ・調理パン(これも生地から)
 ・肉まん(これまた生地から作ったりする)
 ・餃子(皮から作る)
 ・実験的な料理(笑)


なにかしら手を加えないと気が済まない性質らしい、自分。
しっかし・・・太りそうなメニューばかり・・・書き出すんじゃなかった(笑)。




ちなみに、昨日の晩御飯。旦那様はお泊りだったのでお一人様。
なのに、この充実っぷり!
 ・豚肉、キュウリ、キャベツの中華風サラダ
 ・ササミフライ(ジャガイモの細切りを衣にしてオーブンで揚げ焼きしたもの)
 ・キュウリの梅和え
 ・ポテトサラダ(残り物)

私、お一人様の方が張り切っちゃうのかも(笑)
旦那様の為にもこのくらいがんばってあげればいいのにね。ぷぷぷ。

スポンサーサイト
11:26 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すっごーーい!!!一人ご飯で頭を悩ませていたたむです(笑)
パンもピザも生地からって・・・それこそ二人ご飯でも特別な時にしかやりませんよぉ~。
餃子もやってみたいけど未だに手が出ていない逸品・・・どっかで越えねば~。

お菓子で済ますの、、あり得ないんだ!?(笑)
v-22たむさま~
生地から作るなんてほんとにたま~~~~にだよ。
餃子の皮は薄く延ばすのが大変かもしれないけど、
市販のものとは別物のもちもちした美味しい餃子ができるよ~。

お菓子は食事じゃありません!ありえない!!

十母のご近所さんだったらよかったなあ、、
おかしなおばちゃんと
太い黒犬が入り浸っていたかも。
v-22denizさま~
入り浸っていても毎日食べれるとは限りませんよ。
ほとんど食べれないと思っていたほうが間違いありません(笑)
黒犬くんにはおやつあげちゃうかもしれないけど(^^ゞ

管理者のみに表示

