07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

太っ!長っ!!

2010/07/30
幼稚園の頃、
住んでいた団地の一階アーケードに1軒のレストランがありました。
そのレストランのグラタンがものすごく美味しくて(幼稚園の私にとっては)
いまだに思い出しては「あの焦げ目が美味しかったよなぁ~」と懐かしんでいます。
(もうそのレストランはありません。がっかり。)

そのグラタンで使われていたのは長いマカロニ。
10cmくらいだったと思うけど、その長いマカロニのグラタンが大好きでした。

大人になって、自分で作ってみようと思ったのですが、
探せど探せど長いマカロニが見つからない!!

ちょっと諦めかけていた時にお友達から朗報が♪
「長いマカロニらしきものを見つけた!」と。

お願いして買ってきていただいた。東京から! かたじけない・・・。

それがこれ。
20100730_00.jpg
筒状になってるし、長い・・・

20100730_01.jpg
・・・ってか、長すぎだろっ!!!(爆)
 ※横に置いてあるのはギャバンのスパイス。ね。長いでしょ。

でもまぁ、筒状になってるのは間違いので調理してみました。

そのままでは鍋に入らないので適当な長さにポキポキ折りました。
包丁でちょっと傷をつけてから折ると簡単に折れました。
20100730_02.jpg
ちょっとふざけて超ロングを3本(笑)

茹で時間12~14分。
みるみる太く長くなるパスタさん。

チキンのトマトソース煮と混ぜ混ぜして・・・

できました~~~!
20100730_04.jpg
太っ! 長っ!!

茹でる前と比べると1.5倍くらいになってました(^_^;)

おふざけ超ロングは・・・
20100730_07.jpg
こんな感じ~~~(笑)

長さは失敗でしたが、パスタ自身はプリプリしててとても美味しいものでした。

次回は長さを調節して、クリーム系のソースと和えてみよ~っと♪



幼稚園の記憶のパスタではなかったけど、
見つけてくれた友と買ってきてくれた友の友に感謝します。ありがとう<(_ _)>
23:59 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。オリオリさんのブログを拝見していまして、「十兵衛母さん」様の存在を知り、こちらにもお邪魔させていただきました。
オリオリさんも十兵衛母さんも、ホントに素敵なライフスタイルですよね(*^_^*)
私もパスタ好きです。アサクラさんのリガトーニを好んで食べています。
千秋が作った
ミレリーゲアラパンナブロッコリの「ミレリーゲ」は
もっと太い土管のようなのだったけど
こんなのもあるのねぇ~(@@)
イタリアンパスタ!げに、奥深きぃぃ~~!
v-22りかっちさま~
はじめまして~ようこそいらっしゃいませ~~♪
私のライフスタイルですとっ!?
そんなかっちょいい言い方されるほどステキな生活してませんよぅ(^^ゞ
「日々、のんきに暮らす!」
そんな感じです(笑)
アサクラさんのリガトーニは三番山下にも置いてありますよね。
オルチョサンニータと共に試してみたいけど、あたくしの作る料理にはもったいない~~(^_^;)

v-22momさま~
パスタって恐ろしいほど種類がありますよね!!
も~なにがなにやら・・・ちんぷんかんぷん。
このパスタの名前もよくわかりませ~~~ん(笑)
イータリーというお店で取り扱っているものだそうです。
はぅ・・・いいな・・・東京。いろんなものがあって。
でろりーんとした
お姿に
妙な親近感がわきました!!
ジェノベーゼにチーズと生クリームを加えたソースに
泳がせて食べたいです!!
v-22オリオリさま~
ジェノベーゼに太パスタ、美味しそう♪
昨日の夜(深夜0時頃)はクリームソースに和えてみました。
3cm程度に折って茹でましたが、出来上がりは5cmくらいになってました(笑)

管理者のみに表示

