05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の風物詩~本郷せと市

2010/08/01
ピピピ・・・ ピピピ・・・
午前3時。携帯のアラームがなりました。

2時間弱の睡眠で若干頭がぼ~~~~

目覚ましにコーヒーを淹れようかと思ったけど、
作り始めたのは何故か茹でアスパラとキュウリの漬物(笑)
前日まんまーじゃに寄った時、やぁさん、アスパラを手に取りお目目がキラキラ
「朝3時からアスパラ食べる?」って聞いたら「食べる!」ってことだったので
1束買ってきたのでした。

キュウリの漬物は、栗田豆腐店のおばちゃんオススメの漬物塩と
我が家のいも床で漬け込んだものを2種類用意。

ぼりぼり・・・ぼりぼり・・・早朝から野菜をむさぼる女2人。
健康的なのか・・・?

3時半すぎ、自宅を出発。会津美里町本郷地区へ

朝4時。
バン! ババン! 合図の花火が打ち上がり、せと市が始まりました。

20100801_1.jpg
懐中電灯を片手に品物を見て歩きます。
4時だというのに通りには結構な人。
それもそのはず。
どのお店も通常の価格から大幅に値引きして販売しているので
良い品はどんどん売れて行ってしまいます。
早いもの勝ち!なのです。
実際、目をつけていたものが一回りして戻ってみたらなかったりして・・・。
即断即決。これ、せと市の鉄則です。

20100801_2.jpg
お世話になっている草春窯さん。
値札を付けるまもなく並べるそばから売れて行きます。
Tさん、大忙し。(笑)

今回は特に何を買うという目的はなかったけれど
通りの端から端まで、いろいろなものを手に取ってみて回るだけでも楽しい♪
写真を撮ることを忘れてしまうくらい楽しかったです(いいわけ。笑)

20100801_3.jpg
昭和レトロな陶器屋さん
”絶対どこかで見た事がある”懐かしい食器がいっぱい。
公民館で使われてそうな紺に白い水玉の湯呑みとか、
お客様用にしまわれている花柄のご飯茶碗とか。
北欧雑貨もステキだけど、昭和レトロな器もなんだかカワイイな♪って思いました。

通りを1往復半くらいした頃、
「yuinoba、行きます!」
と”ゆかいな仲間たち”からメール。
『cafe yuinoba』でひと休みのティータイム。
時刻はまだ5時半(笑)
いつもは爆睡している時刻に、一仕事終えて休憩してるなんてちょっと不思議。

休憩しながら戦利品の見せあいっこと情報交換。
手ぶらのオリオリさんの横に控えるは両手一杯に荷物をぶらさげたオリオさん。
今回も”荷物持ち”として大活躍でしたね。お疲れさまでした。

みんなお気に入りの品をゲットできたようでニコニコ笑顔の楽しい報告会となりました。

一息ついて、第2ラウンドに突入!!

情報交換で得た情報をもとに、ふたたび掘り出し物を見つける旅へ(笑)

みんなで値引き交渉してみたり、とても楽しかったです♪




そんなこんなで我が家にやってきたかわいこちゃん。
20100801_10.jpg
手に持っているのは昭和レトロなお店で売っていたおちょこ。1つ20円♪
中国茶の茶杯として使う予定です。

毎度お馴染み”樹ノ音工房”の器。
ドレッシングを入れたり、ミルクピッチャーにしたり、茶海としても使えそう。

そしてみんなの協力で半額近くまで値引きしてもらえた壷。
茶葉?それとも梅干? 何を入れるか検討中。



7時半ころ、私たちのせと市は終了。つぎの目的地へと向かいました。
その様子はまた次の記事で♪

23:51 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
 本郷のせと市 今年も仕事で行けなかった。v-13
朝からあの賑わい すごいですよね。
来年こそは…行きたいな!?

”樹ノ音工房”さんの作品 柔らかい感じで私も大好きv-238
今回のオリオさん。
やっぱり私のグリーンの携帯を首からぶら下げたほうが良かったかなぁ・・・。ふふふ。
セミナーでいろんなお茶を紹介できたら・・・と
どんなお茶にも貪欲。
ま、形からね!!

お茶ごっこはたのしいです。
ごちそうさまでした。
v-22みことさま~
コメントありがとうございます。はじめまして♪・・・かしら?

せと市。私は今年2回目の参戦なのですが、
早朝にもかかわらず活気あふれていますよね。
買わなくて行くだけで楽しくなっちゃいます。
来年は行けるといいですね。


v-22オリオリさま~
オリオリさんには優秀な秘書がついているから、いつも安心ですよね♪
お買い物にも寛容で、ほんとにステキな旦那さまv-344
ゲットしたお茶セットで、お茶ごっこするの楽しみにしていま~す。
@@
あら~~~~、かわいい器じゃん。

壺いいね~~、梅干しかしらん!
v-22ともこさま~
ともこさんも来年は前泊で参戦してみます?4ぴき連れて(笑)
壺は今のところは茶葉入れになってます。
でもあの形は梅干ですよねぇ~(^^ゞ

管理者のみに表示

