07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手づくり市&神明神社お日市

2010/08/04
会津若松では7月1日からほぼ毎日、市内の神社やお寺のどこかでお祭りが行われています。
『お日市』と呼ばれるそのお祭り。
お祭りの日だけの限定で市が開かれていたことからその名前が付いたとか。
400年ほど続く歴史あるお祭りなんだそうです。

生まれてからずっと若松近辺に暮らす友達に聞いたところ
子どもの頃は「何日にどこでお日市がある」かを熟知していて
日々祭りを楽しんでいたそうです。たのしそ~~♪

お日市の中で大きなものは、田中稲荷神社・蚕養国神社・神明神社の3つ。(かな?)
田中稲荷神社のお祭りは”ほおづき市”と呼ばれて親しまれています。
前回ジャンキーな食事をしていたのがそれです(笑)

8月4日は神明神社の祭礼。
神明通りは歩行者天国になり、昼から夜までお祭り状態でした。
20100804_12.jpg

お日市に併せて開催されていた『あいづ手づくり市』。
オリオリさん・るるぷぅさんと一緒に覗いてきました。
20100804_1.jpg

20100804_2.jpg

20100804_3.jpg

20100804_4.jpg

3月に開催されたものに比べると規模は小さめ。
暑さも加わってお店番も大変そう・・・。見るほうも汗だくでした(^_^;)

ふらふらになりながら辿り着いた”あの店”。
20100804_5.jpg

20100804_6.jpg
いつもの”赤&赤”なセット(笑)。
この日はアイスにしていただきました。
はぁ・・・・生き返りました♪



夜~~~~~~♪
20100804_8.jpg
事務所のすぐ近くなので、夜の部は旦那さまと一緒にぶらついてみました。
夜もにぎやか。ってか夜がメインなのでにぎやかなのは当たり前か。

20100804_9.jpg
祭りといったらコレがないとね。
わっしょい!わっしょい!

ぷらぷら歩いて夕飯を買って事務所にもどりました。
20100804_11.jpg
おやおや?
あれはビールですね。

そして、この赤い飲み物は??
20100804_10.jpg
スプモーニです。

昼のこれ↓と似ていますが、夜はアルコールです。
20100804_7.jpg

夫婦そろってアルコール摂取のため、事務所泊り決定。
寝袋にて就寝・・・Zzz


夏・祭り・と聞くとワクワクしてしまいますね。

次は・・・お城かっ!

23:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

