07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

十兵衛のこと

2010/08/24
おひさしぶりです。
かなり更新をサボっている間に黒姫オフやら七日町らららやら楽しい事がいっぱいありました。
オフ会の様子はすぐにアップしようと思っていたのですが、
ちょっと気になる出来事があって凹んでいたもので・・・なかなかPCで文章を書く気分になれませんでした。

”気になる出来事”はオフ会2日目のこと。
ドッグランで遊び始めてすぐに十兵衛に異変がありました。
ボールが欲しい!と騒ぐのはいつも通りだったのですが、
取りに走ったところで足がよろけたのです。
ふらっとではなくグラリと体が倒れそうになるくらい。

すぐに支えてリードをつけて、涼しいところに移動して水を飲ませて安静にしました。
足のもつれはそれ1度きりで、すぐ普通に歩くことができていたので
熱中症かとも考えたのですが、あのグラリとした姿がどうしても頭から離れなくて・・・

そこで本日、病院へ行って心電図をしていただきました。

え~~結論から申しますと・・・心臓さん、かなり悪いようです。

心電図の結果から判断すると
『右心室肥大』 『心室期外収縮』 『重度の心不全』
の状態だそうです。
「脅かすわけではないが”突然死”してもおかしくない状態」とも言われました。

軽くハァハァしているのは気になっていましたが
咳もなく、散歩を嫌がることもなかったので
ここまでひどいことになっているとは思ってもみませんでした。

病院に入る時は小走りでしたし、先生&看護師さんみんなに尻尾ブンブンで挨拶してましたからね(^^ゞ
「この数値だったら咳こんでぐったりしていてもおかしくないのに、そーとー強い子だなぁ」
と、先生も驚いておられました。
(そう語る先生の視線の先では、看護師さんに「お腹なでて~♪」と甘える十兵衛さん・・・)


数種類の薬をいただき、説明を受け、病院をあとにするまでは私も平気だったんですけどね、
車を運転しながら泣いちまいましたよ。
さすがにショックでした。
いつもえへえへと笑顔で見つめてくれる十兵衛がこんなに辛い状態だったなんて。
ごめんね。ほんと、ごめん。
車の中も、家に帰ってきてからも、
十兵衛の呼吸や動きにビクビク・・・
  生きてるよね?
  心臓苦しくないよね?
こんな私の様子に十兵衛が気付かないわけはなく、
余計に心配顔ではぁはぁしちゃって・・・

いかんいかん。私がこんなでは。
周りがガッカリしてたら、気持ちで病気が悪くなっちゃいますよね。
薬が効けば今よりずっと調子が良くなるはず。
なにより、今の十兵衛は笑顔で楽しそうにしているんですから、
私が笑顔になっていないとね。

「悩みがなさそう」なのがとりえの私ですからね。笑って笑って!

”なんだかおかしい”ってオロオロビクビクする日々は今日でおしまい。
原因がはっきりしたので、それに向きあって頑張って行きます!


ってな感じで、心臓病確定してしまった十兵衛ですが
今後ともよろしくお願いいたします。


以上、十兵衛のことでした。




黒姫オフでご心配をおかけしてしまった皆様。
ほんとにすみませんでした。
こんな状態ですが、十兵衛は元気です。
今日も快食快便。えへえへしています。


過去記事にコメントいただいた方へ
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。




※※※
メキシレート錠50
アピナック錠25
ニトロール5mg
他1種類
スポンサーサイト
16:50 十兵衛のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ぬぐってもぬぐっても消えない不安・・
でも十兵衛には笑ってなきゃいけない・・
つらいねぇ・・十母(TT)
ある日突然いなくなっちゃう可能性だってあったのに
十兵衛はちゃんと十母に「ケア」をさせてくれる時間を
これからもくれるためにちょっとヨロけたんだと思うから・・
だから、これからは冷やしすぎやはしゃがせすぎにきをつけつつも
「はぁはぁ」が出来るだけ少ない温度設定と日々の生活や運動に気を配って・・
たくさんたくさん、まだまだまだまだ、十母のそばにいてもらえる気配りをすれば
大丈夫だよ!!!!
症状や診断はあくまでも今までの症例から導かれた目安だもの!
十兵衛にはあてはまらないことがたくさんあるはずよん!
私も今度、十兵衛にあった時ははしゃがせないように気をつけるね!
お大事にね・・十くん!
リックスの鼓動も子供の時から休む時を感じています。

いつも不安に思っています。「でも元気だから」と思い放っていましたが今度心電図をとっておくことにします。

十兵衛君、何も気にしないでリックスを近づけるので・・・ん~~、よろしくっ。
v-22momさま~
突然いなくなってたら・・・ショックで立ち直れなかったと思います。
そういう意味でも十君は優しい子。
母ちゃん父ちゃんとのんびりでも楽しく過ごせる時間を作ってくれたんですもんね。
お薬に助けてもらいながら、十君らしく楽しくすごせる方法を見つけていきたいと思ってます。

v-22あぶー&へんおじさま~
湖で遊び続けていたリックスのことだから大丈夫だと思うけど、
ちょっとでも心配なことがあったら相談してみた方が良いと思います。
いつまでも元気なリックスでいてほしいですもんね。
私は今回のことで猛省・・・もっと早く相談すれば良かった・・・
これからは思いっきり走り回らせるのは無理かもしれないけど
十兵衛が楽しいことをたくさん見つけてあげたいと思ってます。
また一緒に遊んでね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
びっくりしたけれど、つらそうな様子ではないのが良かったですねー。
その分十母が気をつけなくちゃっていつも気を張らなくちゃいけないのかもしれないけれど。
ただでさえ動物は痛みを隠すっていうから、ちょっとした
変化で今の時点で悪いところに気づいてあげられたのは良かったのかも!!

十母も父もリラーーックスでいつも通りの笑顔で接してあげてくださいねー。
まだまだ暑いけれどがんばって乗り切りましょ~
十母、その後十兵衛は大丈夫?
原因がはっきりとわかった今、前向きに頑張って!
なんの励みにも、ならないけど・・・
十兵衛も大事な友達だもんね!!
十兵衛無理しないで、走りこまないでね。

タクみたいにネットで顔挟んで遊ぼうね^^
v-22たむさま~
つらそうな様子じゃないのに、数値はものすごいものが出ていてビックリです。
変に動ける分、こちらのドキドキも半端ありません。
呼鈴が鳴れば「誰だ!」ってうぉんうぉん言ってるし、
むこうからご近所さんが来れば「こんにちは!僕十兵衛です!」ってはしゃぐし・・・
こっちの心臓がいくつあっても足りません(;_;)
でもね、元気な証拠なんだと切り替えて、
こちらがあまりおろおろしない方が十兵衛のためなのかも。
リラーーーーックスですよね。うんうん。

たむさんはもうそろそろ赤ちゃんとご対面だね♪
鼻の穴からスイカを出すくらい痛いらしいよ(笑)
でもたむさんのことだから、1回いきんでスポンと出しちゃいそうだよね。
がんばってね~~~!!


v-22ひろままさま~
十兵衛、大丈夫ですよ~。
お薬のせいでちょっとボーとしている感じもあるけど
ほぼいつもどおりの十兵衛ですよ。
今はお薬が効いて体が楽になってくれるのを祈るばかり。
あと、興奮しないように気をつけないとね。
ご心配おかけしてすみませんでした。
また一緒に遊びましょうね~~♪

管理者のみに表示

