08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作り酵素

2010/08/31
巷でうわさ?の手作り酵素。

昨年あたりから周りの犬友さんたちの間で流行り始め、
その効果についても耳にしていたから
いつかは作ってみようかな・・・くらいに思っていたけど
なんとなく手を出さずにすごしていた。

で、なぜ今回作ろうかと思ったか?
それはやっぱり十兵衛の体調のことがあったから。

あの記事を書いたところ、
酵素のせんせいたち(笑)が「作りなさい!いや、作れ~~~!!」と強く背中を押してくれて
その勢いでえいや~!と作ることになった次第。

作るとなれば、まずは食材集めから。

会津は意外とフルーツが充実しているところなので
市内には果樹農園がいくつもある。
さくらんぼ・イチゴ・もも・ぶどう・ブルーベリー・梨・柿。
春から秋までず~っとなにかしら新鮮な果物が手に入る。

まずは、桃農園さんに行ってネクタリン・黄桃をゲット。
たくさんサービスしてもらっちゃった♪

つぎはブルーベリー農園。
電話で場所を確認して向かった先は、なぜか”カラオケやさん”。
おじちゃんが「まぁまぁ、飲んで飲んで」ってウーロン茶なんか出してくれて、
がんがん音が鳴る中でしばしおしゃべり。
「若松と喜多方でおいしいラーメン屋はどこ?」なんて話で盛り上がったりして
もう、何でここに来たんだか目的を見失うところだった(^^ゞ
でもしっかり山盛りのブルーベリーを譲っていただくことに成功!

つぎは、そのおじちゃん一押しのぶどう農園へ。
試食させてもらったぶどう、美味いのなんのって!! 即、購入。
あと10日くらいすると実が充実して大きくなってくるらしいので、
その頃また行ってみよう♪

他に”活き活き自然村”や”まんま~じゃ”で新鮮野菜をゲット。

素材集めには苦労しませんな。会津。


しか~~し・・・1つ大きな問題。それは、お砂糖。


酵素作りには上白糖と使用するけど、スプーンやカップのお砂糖はあまり良くないと・・・。
使っても問題ないとは聞いても、やっぱりおすすめのお砂糖で作りたい。

まんま~じゃにあるエーコープのお砂糖はOK。でも数が足りなかった(;_;)

んじゃ、COOPなら?
あいおい店に行ってみたけど、やはりカップ印しかない。

カワチや、やまやなら?  ・・・どちらにもなかった。

半分あきらめつつ門田のCOOPへ。
したら! あった!あった! ばら印のお砂糖があった~~~!!
砂糖見てここまで喜んでる客はたぶん私以外いないだろう(笑)
今後も作ることを考えて、大量ゲット。


よし!作るぞ~~~~!!!
20100830_1.jpg
種類が少なそうに見えるけど、カゴが深いだけ。
ほんとは20種類以上の食材を少しずつ入れるのがベストなんだけど今回は17種類で。
りんご(福島県産)と梨(千葉県産)以外、すべて会津のもの。

私が生まれ育った場所と今現在暮らしている場所で作られた食材。
この食材でうちら家族に悪いものが出来るはずがない!!

洗って、切って、砂糖をかけて、また切って・・・
最後に発酵促進剤をふりかけて砂糖で蓋して、仕込み終了。
20100830_2.jpg

・・・・・翌朝。
20100830_3.jpg
あの大量のお砂糖はどこへ???
あっといまに水分が出てきて、樽の中はじゃぶじゃぶ。すこし泡も出てきてる♪

これから1週間くらい毎日1回まぜまぜ作業をして、
2回濾して海の精ってのを入れたらできあがり。

美味しい我が家の酵素ちゃんができあがりますよ~~~に(*^人^*)



初めて酵素作りをしてみて、
なんだか、難しく考えすぎていたのかな?って思った。

砂糖で漬けてエキスをいただく

って、昔からいろんなところでやってるよね?
梅漬けだってそう。レモンの砂糖漬けだってそう。
昔からの食事って理にかなってるのね。
先人の知恵ってすごいなぁ~~。

「酵素作り」って言っちゃうとハードルが高くなるけど
「砂糖漬け」って考えればもっと気軽に楽しめるような気がする。うんうん。

さぁて。次は何で作ろうかな?



さいごに。
今回背中をどついてくれた、酵素のせんせいに深く深く感謝いたします。
ほんとにありがとう♪
スポンサーサイト
11:05 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お~~~、17種類!優秀、優秀♪

すっぱいもの入れるとおいしくなるよ
国産レモンとか、すだちとか、後からいれちゃえば(笑)

やっぱ、会津は、酵素環境いいね。
今度、材料たのんだら、送ってくれる?

味見会やりたいね~~~~~!
v-22ともこさま~
せんせい!このたびはありがとうございました。
会津のもので良ければ、箱いっぱいお送りしますよ~♪

すっぱいもの、入れてないなぁ・・・
レモンは会津で取れないから~(笑)
今回は”十母ゆかりの酵素”ってことでこのまま行ってみますぅ。
十母酵素だぁ~~~
うんうん、十兵衛の為小雛の為だもんね!
あっ・・・父ちゃんもいたわ。

新鮮な材料沢山あるんだね~
秋の酵素も楽しみだね♪



v-22ひろままさま~
ようやく作り始めました(^^ゞ
ちゃんと発酵してくれるかドキドキです。
美味しくできるといいなぁ~。

管理者のみに表示

