09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の酵素さん

2010/09/08
酵素を仕込んで1週間。
20100908_1.jpg

材料はしおしおになり、ぷちぷちと細かい泡が出てきました。
20100908_2.jpg

荒漉しってやつをやりましょう。

大きなザルに中身をあけて24時間かけてじっくりと濾します。
押したり、絞ったりはしません。
ただただ待ちます!
20100908_3.jpg

24時間後・・・

濾した液にはあわあわがいっぱい!
その泡は”金魚をすくう網(←100均製品)”ですくって、別の容器へ。
これは時間がたつと液体に戻るんですって。へぇ~へぇ~。

次は”2度濾し”。

目の細かいガーゼや網などを使って濾します。
「洗濯ネットの細かさがちょうどいい」と聞いたので真似っ子してみました。

濾して海の精を投入して混ぜ混ぜしたのが・・・これ↓。
20100908_4.jpg
この時点では泡が少ないのですが、
今は表面一面あわあわに覆われています。

さ~~て・・・どんなお味になったなんでしょう??

明日あたり味見してみたいと思います。わくわく・・・どきどき・・・
23:43 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

