07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おすすめ椎茸料理

2010/09/10
ちょっと前にテレビで見て、試しに作ってみたら大ヒット。いや、大ホームラン!!

そのくらいはまってしまった料理がこれ。

『椎茸たたき』
20100910_1.jpg
青みが足らなくて美しくない・・・けど美味しいんだからっ!
椎茸嫌いの旦那までパクパク食べちゃうくらい。

高知「道の駅とおわ」のレストランの看板メニュー(らしい)。

戻した干し椎茸(生でもOK。今回は生)に片栗粉をまぶして揚げます。
揚げた椎茸を皿に盛り、スライスオニオンをわっさ~~~と乗せ、
ポン酢をかけたら出来上がり~~~♪

これで十分美味しいんだけど、
今日はポン酢ではなく特製たれを作ってみました。

ポン酢+レモン汁+”十母ゆかりの酵素”!!

甘みが気になることもなく、普通に美味しい。
ま、特に入れなくてもいいんだけど、ちょっとプラスしてみたかったんです(笑)

酵素を入れても入れなくても美味しい、椎茸たたき。

ぜひお試しアレ。
22:08 雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
シイタケおいしそうです!
私も酵素作りに挑戦してみようかな(*^_^*)
いつも素敵な生活をされていて、
とっても真似したくなっちゃいます♪
おお、おいしそー
十父さん、椎茸嫌いなの!?へ~~~

十くん、お薬減ってよかったね。
そろそろ秋気配でしょうか。
ゆっくりお散歩して、エヘヘエヘヘして(笑)
祝8才を迎えようね♪
v-22りかっちさま~
酵素作り。
私もやり始めるまでは「ちょっと面倒?」なんて思ったりしましたが
いざ作り始めたらそれほど大変ではありませんでした。
大変だったのは材料集め。種類が必要ですからねぇ。
でも農産物の直売所に行くとそこそこの量が揃いますから、
りかっちさんも是非挑戦してみてください!

v-22まめあんさま~
はい~~~・・・椎茸嫌いなんですよ。
かく言う私も大人になるまでは椎茸嫌いでした(^^ゞ
今は「焼き椎茸万歳!」ってくらい好きですけど♪

昨日あたりから気温がぐっと下がって過ごしやすくなりました。
おかげではぁはぁもだいぶ楽そうです。(クーラーなしでもはぁはぁしてません♪)
来月はアンディも8歳のお誕生日ですね。一日違い(笑)
えへへえへへしながら頑張りま~す!

管理者のみに表示

