05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋祭り

2010/09/12
大雨の中、部落の秋祭りが行われました。

20100912_1.jpg
国道の片側車線をゆっくり進みます。

どんどん ぴーひゃら

軽快なお囃子。
花飾りが施された山車。

都会ではなかなかお目にかかれない風景に
すれ違う車の中からカメラを向ける人の姿がけっこう見られました。
(千葉に住んでいた頃の私でも撮っていたにちがいない(笑))

20100912_2.jpg

家の窓から見ている人。
通りに出てきてご祝儀を渡す人。
爺んちゃ婆んちゃから小さな赤ちゃんまで、
たくさんの笑顔が山車を見送ってくれました。

20100912_3.jpg
こんな差し入れも♪


実は山車をひいて歩いたのは今回が初めて。
(いつもは通りで見送っていただけ)
前夜の宵祭りに参加したのも今回が初めて。
実際参加してみて、昔から大切にされてきた行事なんだなぁ~と再確認できました。
だって、爺んちゃ婆んちゃが、みんなすごく楽しそうだったから♪


部落の中を練り歩くこと約3時間。

終点に辿り着いた時・・・雨は止み青空が覗いていました。
17:07 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
もち??きなこもちか??水分取られなかった??
ピットには日本酒アリ??
お祭り大好き^^
v-22リップママさま~
餅はきなこがまぶされてたけど、しっとりしてたから大丈夫でした~。
ピットにはジュースとアイスクリーム。
大人たちは祭りの後の水分補給を楽しみにしていたようです(笑)
お祭り好きなら、来年はぜひ山車を引いてくんつぇ。人手不足だから~。
すんごくすんごくきれいな山車だね~~!!
やっぱ地域によって違うもんだね~・・
きなこ餅?・・こっちではお祭りには出ないな~・・・
あーー食べたくなってきた~~!

↓酵素作ったんだね~~!とうとう~笑
最初の時から比べたら、だんだんと味が変わってくるよ~
酵素作りもやめられなくなるしー、誰がやるって、十母さんがやらない訳がないって感じだもん~笑
十くん、大丈夫~?ちょっと涼しくなってきたから、はあはあも少なくなってきたね。
華やかな山車ですねーー。お祭りって見るのと参加するのとではまた全然違いますよね!
雨の中お疲れ様です!
つきたてっぽいお餅おいしそぉ~♪
v-22やまのりさま~
うちの地区の山車は昔のまんま。
骨組みに花飾りを付けていくような地味なものだけど、
他の地域のお祭りではキャラクターのはりぼてとか
毎年新しいものを作って披露しているところもあるんですよ。
酵素、ようやく作りました(^^ゞ
本格的な秋酵素はもう少ししてから作るつもりです。
十兵衛が酵素が好きみたいなので、作った甲斐がありました♪

v-22たむさま~
年々参加者が減っていてかなり寂しくなってるけど、参加すると楽しい♪
来年はここちゃん連れて遊びにきたら~?(笑)

管理者のみに表示

