08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

謎の実

2010/10/09
おひさしぶりでございますぅ。
ブログ更新をさぼりまくっている間も
十こひ&父母、みんな元気にのほほ~~んと過ごしておりました。すんまへん(^^ゞ
10月からはマメに書くぞ!と思っていたのにこの有様・・・
これからは心を入れ替えて、コツコツ書いていく所存ですので
どんぞよろしくお願いいたします。  さぁ、何日続くかしらね。ふっ・・・



さてさて、今回は白河の直売所で買った”謎の実”の話を。

その実、名前を『ハックルベリー』と言います。
20100918_6.jpg
ちょっと暗くて見づらいですけど、紫色の小さな実。
見た目はブルーベリーのよう。
でもベリーではなく茄子科の植物。生食NG(まずいから)。
アントシアニンがブルーベリーの5倍もあるそうな。

正直、見た目に騙されて(ハックルベリーに騙すつもりはさらさらなかったと思うが)
買ってきてから「へぇ~そうなんだ~」ってちょっとびっくり。
でもせっかくだから食べられる状態にしないとね。

一緒についてきた説明とネットを参考にしながらジャムにしてみました。

まずは小一時間かけてヘタを1つ1つ取る。これが一苦労(^^ゞ

ヘタを取ったらあく抜き。(重曹を使ってみました)
20100918_7.jpg
うぉ・・・水が緑色・・・

一度水で洗って、実をつぶし、砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます。
(つぶす作業はバーミックスでガ~~~ッっとやってみました)

とろみが付いてきたら出来上がり。
20100918_8.jpg
すんごくきれいな紫色。しかも濃い!

ジャムなのでヨーグルトにかけていただいてみましょう。
20100918_9.jpg
ほら、濃い!
ジャムになっても見た目はブルーベリー(笑)
実自体に酸味もなにもないので、味は砂糖とレモン汁の加減で決まる感じ。
美味しい?って聞かれるとなんと答えていいかわからない・・・微妙です(笑)。
でも不味くはありません。問題なしです。


後日、このジャムを使って蒸しパンを作ってみました。
レンジから出てきたブツを見てビックリ(@_@;)

そのブツ、水色でした。不気味~~~。
化学反応を起こしてしまったみたい。
生地に混ぜる前にレモン汁で色止めをしておくと少しはマシみたいだけど
きれいな紫色を出すのは難しいようです。

チーズケーキだったら大丈夫かな・・・。某所でのの実験結果が楽しみです♪ むふふ。




21:37 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
某自宅カフェで紫芋のシフォンケーキをいただいたとき
きれいな緑色でした。
ベーキングパウダーと化学反応を起こす見たいです。
v-22オリオリさま~
今回はベーキングパウダーは使っていないので
原因は卵かなぁ?メレンゲと反応を起こすと書いてあるところもあったので。
緑色はまだいいけど、水色のケーキはかなり微妙でしたよ(^^ゞ
水色のチーズケーキかな~
紫色のチーズケーキかな~
(^・^)
ハックルベリーチーズケーキが焼けたら直ぐに
連絡しますね♪

楽しみに待っていてください♪
v-22k-araiさま~
何色になるでしょうね~~??楽しみです。
種と皮が気になるようだったら一度濾してくださいね。
茄子科だけあって小さい種がいっぱいありますから。
(ケーキになった時、見た目が美しくないかも・・・)

管理者のみに表示
« 蕎麦な週末 | HOME | 次~ »

