07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

蕎麦な週末

2010/10/12
新そばの季節ですね~。
うちの近所の蕎麦屋『彦いち』さんにも”新そば”ののぼりが立ちました。

そんな新そばシーズンのちょっと前の週末。
十兵衛父に「そば食いたい!」の波がやってきました。
ならば行ったことのない店に行ってみようということになり、
車を走らせて一箕町にある『いし部(いしべ)』に向かいました。
20101002_5.jpg

昼時を少し過ぎていたので、お客さんは私たちだけ。
日本庭園を眺められる窓際の特等席に陣取っておそばを堪能♪
20101002_1.jpg

旦那注文の”天ぷらせいろそば”(1350円)。
細いけれどこしがあって美味しいです。
20101002_2.jpg

私注文の”天ぷら更しなそば”(1500円)。
更科そばは透き通るように白くて細い。
20101002_3.jpg

こちらの更科そばは、ほんのりとレモンの香りがします。爽やか~♪
好き嫌い分かれると思いますが、私は好きです。
20101002_4.jpg

天ぷらは揚げている時からいい香りが漂っていました。ごま油かな?
添えられた抹茶塩をつけていただきました。
衣、さっくさく! うまいっ!!
 ※おまけ情報:入り口に天かすのお持ち帰り(無料)あり。もちろんゲット!

〆の蕎麦湯。
しっかりとおだしの効いているそばつゆは、
温められることでよりいっそう香りがたってほんとに美味しい♪
蕎麦湯も濃くて、何杯も飲んじゃいました。

はぁ~~~満足満足♪


次の日・・・


前日『いし部』に決める前に候補にあがってた店が気になり、
二日続けて蕎麦ランチすることに(笑)

『花扇(かせん)』
20101003_1.jpg
会津美里町にあるお蕎麦屋さんです。

20101003_2.jpg
こちらも時間を外したので客は私たちだけ。窓際の席、ゲット。

20101003_3.jpg
そば粉は毎日この水車を使って挽いているそうです。

二人とも同じ”天ざるそば”(1000円)を注文。
20101003_4.jpg

20101003_5.jpg
太めの田舎そばという感じ。でももそもそしてません。
ぷりっとこしがあって美味しいおそばです。

水車石挽のそばもオススメですが、こちらのお店はこれを紹介しないと。
20101003_6.jpg
つけ汁が3種類。
定番のかつおだれの他に、ピリッと辛みの効いた高遠だれと、
地鶏の出汁が効いた温かい地鶏だれがついています。
味をくらべながらいただくのも楽しいですね。
(私は高遠だれが好きでした♪)



2日続けてそばをいただくことなんてめったにありませんが、(ってか初めてですが)
続けて食べることで違いがわかって面白かったです。
『いし部』は上品でちょっぴり贅沢な雰囲気。一緒に行くなら両親とか東京から来た女友達とか?
『花扇』は庶民的な雰囲気。しっかりとした”蕎麦”を味わう感じ。
どちらもそれぞれ個性があって、素敵なお店でした。

さて、新そばの季節。次はどこのお店に行ってみようかしら???
楽しみ♪楽しみ♪
10:48 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
新蕎麦の季節ですねぇ~
こちら長野も戸隠なんかは ものすっごい混んでることと思います~~あぁわたしも食べたいなぁ♪
地域ごとに食べ比べしてみたいですね~
一昨日はありがとうございました!!
少しだけだったけど会えて嬉しかったです
また ゆっくり遊んでくださいね!!
それから十兵衛~はっぴば♪
これからも大好きな父と母と子雛っちと
楽しい毎日を過ごしてね♪
おそばおいひそーー
食べたくなるなる!
じゅうべえ8歳のバースデーはお蕎麦の画像だけ?
まさか~~(笑)
夫婦で外食できるということは、じゅうこひちゃんが元気にお利口さんにしていてくれるってことだよね。何よりです。
じゅうべえおめでと~♪
今年は手打ちそばに挑戦したい私。
美味しい蕎麦食べたいよう。
決め手は何だろう。そば粉?やっぱり?
十兵衛お誕生日おめでとうだよね。
またあとで来るよ!
どアップ写真見たいです(> <)
十ちん~お誕生日おめでとう。
今年もゆるゆるとがんばってこね~
今朝、十ちんとこひちゃんがカレンダーで並んでるの見てて、来年もカレンダーが作れればいいのになあって、あらためて思いました。

おそばの連チャン、うらやまし~
会津のおそば♪味わいたいなあ。
十君オメデトー!
お手手のクッキーがかわいいです。

おいしいおそば情報持ってます。
そのうち温泉セットで行きましょう!!
v-22ゆみさま~
日曜日はお世話になりました。
ひさびさにお友達と遊んだ十兵衛はほんとに楽しそうでした。
あんまり無理はさせられないけど、たまにはあんな風に遊ばせてあげたいなぁ・・・。
また一緒に遊んでやってくださいね♪

長野も蕎麦どころですよね。これから美味しいお蕎麦が楽しめますね♪

v-22まめあんさま~
お蕎麦、んまかったです♪
十兵衛も小雛もおうちでいい子にしてくれてるので
不良父母はのんきに食べ歩きを楽しんでます(^^ゞ
8才のバースデーはカフェのケーキで盛大にお祝いしましたよん♪


v-22ひろみさま~
とうとう蕎麦打ちまでやっちゃいますかっ!さすが~~!!
味の決め手は水加減じゃないでしょうか?あとは捏ねる時の腰の入れ方(笑)
十兵衛のお誕生会の模様は先ほど記事にいたしました。
どアップ写真は撮ってなかった(/_;)


v-22denizさま~
お祝いメッセージありがとです♪
ゆるゆるといってくれればいいのに、
興奮症の十兵衛はいつも全力です(^^ゞ
プレゼントのおもちゃにも全力で挑んでおりました。
ま、それも十兵衛らしくてよろし。
蕎麦、うまいですよん♪ いつでもウェルカムです(*^。^*)


v-22オリオリさま~
ありがとです♪
お手手のクッキーはアクアクッキーなんですよ~。

管理者のみに表示

