07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4回目の病院

2010/10/16
本日4回目の通院。

前回「次からは心電図はとらない」って言っていたのに
中に入ったらしっかり心電図の機械が用意されていました。
先生、忘れてたみたい(笑)

でもね、最近ど~も調子がよくなさそうだったので
先生が「今日はとらない!」って言ってもとってもらおうと思っていたから好都合でした。

結果は、良くなってたり悪くなってたり・・・微妙~。

先生が気にしていたQTcの値は正常値内に入ったので良かった♪
先生も「グッド!グッド!」と喜んでました。

しかし別の所見が出てきてちょっと曇り顔・・・
第1度房室ブロック・・・だったかな?
 (”第1”と”ブロック”だけ覚えててネットで検索してみました)
第1度ということで今のところは積極的な治療は必要ないけど
これが第2度になったら治療を開始しないといけないとのことでした。

この結果と最近の様子(たま~に興奮後にふらついたりする)から診断した結果、
お薬が1種類増えました。(強心剤とのこと)
ま、1つ増えたところで十兵衛は嫌がったりしないので大丈夫。
また1ヶ月様子をみましょうね。


診察後。

先生といろいろ話している時、
お友達ワンコの病気の話になりました。
”たまに呼吸がおかしくなる時がある”
ということで検査をしたら心臓に異常が見つかったとのこと。
その呼吸のことを聞いていたら、どうも小雛のしゃっくりのようなものが気になって・・・
先生に相談したら、「ついでだから調べてあげる」と心電図をとって下さいました。
そしたら・・・なんと、小雛も心臓病予備軍だったことが発覚!!
今現在薬も治療も何も必要ないけど、加齢とともに悪くなる可能性はあるとのことでした。はぅ・・・

今からダイエットして体重減らしておかないとね。
(今日も体重増えてたしね・・・(^^ゞ)


シニアワンコとプレシニアワンコですからね。いろいろありますよ。

こんなことで凹んだりしてられません! うんうん。

2ぴきのために前向きに頑張っていきますよ~~!
23:30 十兵衛のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

