09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チャプチェ

2010/10/24
ベトナムに暮らす癒しの親分ひろみさまのブログ
なにやら美味しい情報がアップされていました。

韓国料理の『チャプチェ』。

韓国?ベトナムなのに・・・?

まぁまぁ、細かいことは気にしない!気にしない!

お友達が美味しいチャプチェのレシピを紹介してくれたとかで、
ひろみさんも作ってとても美味しかった!と絶賛していました。

気になってお友達のレシピを覗いてみたところ
野菜や牛肉は別々に炒めて、最後に和えて仕上げるとのこと。

そういえば・・・
以前会津に嫁いできた韓国人女性にチャプチェをご馳走になったとき、
「材料はすべて別々に炒めて味付けをして、最後に和えるのよ」
と話していたのを思い出しました。


これはきっと本格的なお味になるに違いない!!
よし!作ってみよう。

韓国春雨とコチュジャンをやまやでゲットして準備完了。
いざ調理開始!


春雨は10分ほど茹でて適当な長さに切っておきます。

牛肉は千切りにして、おろしにんにく・醤油・砂糖・ごま油・砂糖・すりごまで下味を付けておきます。
野菜は何をいれてもOK。今回は人参・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・ニラ。
20101024_2.jpg

野菜はごま油で炒め塩コショウをします。1種類ずつ別々に炒めます! ←ここ大事。
炒めてはボウルにあけ・・・を繰り返します。
最後に牛肉を炒めてボウルにあけます。(炒める時、コチュジャンを入れてみました)

茹でた春雨に味をつけます。
フライパンに醤油・砂糖・みりん・塩・(酒)を煮詰め、
そこに春雨を投入して水分がなくなるまで炒めます。

炒めた具材をまぜまぜしたらできあがり~~!!
20101024_1.jpg
野菜と牛肉が多くて春雨がみえませんね(^^ゞ
韓国春雨は太くてもちもちしてて、ボリュームたっぷり。
ごま油のいい香り&しっかり味なのでご飯がすすむくん♪
旦那ももりもり食べてくれました。

いや~~~美味しかった!
ひろみさん、yukaさん、美味しい情報ありがとうございました。




※※※ おまけ ※※※
十父の誕生日で奇跡的に美味しかったマンゴープリン乗せヨーグルトチーズケーキ。
まだ2つプリンが残っていたので、小型版を作ってみました。
20101024_3.jpg
マンゴープリンをペースト状してトッピング。
うん。まちがいない!
23:59 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
んが、牛肉にコチュジャンで味付けしとくってゆーのはナイスだ!
私も次はそうしてみよう~~♪
やっぱ椎茸は欲しいよねえ。
私の時はなくてキクラゲで誤魔化したんでした(^^;
日本醤油なのか、韓国醤油なのか(そもそも韓国醤油なんてあるのか)その辺を知りたいのだけど、お友達さんにもし会ったら訊いて下さい、十母お願い~♪
具をいっぱい入れて作ったらもうそれだけでお腹いっぱいのおかずになるよね。春雨だしダイエットにもなりそうで、我が家では当分頻繁に食べそうです(笑)
v-22ひろみさま~
コチュジャンは是非是非入れてください!
入れるタイミングがよくわからなくて炒める時に使いましたが、
全てを和えるときに味を見ながら入れていってもいいかも。
”韓国醤油”。お友達が使っていたのはなんだったんだろう・・・?
チャンスがあったら聞いてみます。

韓国春雨ってサツマイモ澱粉ですよね。カロリーどうなんでしょう?
緑豆春雨はダイエットに良いって効いたことがあるんだけど・・・。

管理者のみに表示

